※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が川崎病でアスピリン服用中。インフルにかかると脳症リスクが高まる。熱が出たらアスピリン中止で普通の確率。外出や実家訪問に不安。アスピリン服用中はインフルに注意すれば良いですか?

生後11ヶ月の娘が川崎病になり
旦那が付き添い入院し、数日前に退院しました。

そして現在アスピリンの薬を毎朝飲んでいます。

アスピリン服用中にインフルにかかると
アスピリンが飲めなくなって違う薬になる
と旦那から説明されていたのですが
調べてみると脳症のリスクが高まるなど
怖いことが書いてありました。

熱が出た時点でアスピリンの服用をやめれば
脳症の確率は普通の人と同じ確率になるのでしょうか?

今月近所のお祭りがあったり、
2ヶ月後ディズニーに行こうと予定を立てていましたが
怖くて外に出したくありません。

実家に行こうとしたら母が微熱があるらしく
実家にも行けなくなりました。
アスピリン服用中のみインフルに気をつければいいのでしょうか?

コメント

れんたま

川崎病大変でしたね。うちの子も1歳ちょっとの時にかかって入院しました。
アスピリンと相性が悪いのはインフルと水ぼうそうです。
どっちも冬が流行期間になるので怖いですよね。。

私が医者から言われたのは37.5度以上の熱が出た時点でアスピリンを止めて、インフルかどうかの検査をした方が良いとのことでした。
陰性ならアスピリンは再開すればいいですし、水ぼうそうは発疹が出るのですぐ分かると思います。

ちなみにうちの子はアスピリン服用期間は接触(特に小さい子)を避け続けましたね。。
行こうと思ってたアンパンマンミュージアムは泣く泣くキャンセルしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

流行がこれからなので本当に怖いです、、。熱があった時点ですぐ病院に行き検査してもらいます!😭

来月はお腹の子も生まれるので、アスピリン服用中は家でこもることにします。。

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月の頃でした。
同じような質問を医者にしました。
たしか、2日くらいはアスピリンが体内に残るから発熱しだしてすぐ服薬辞めても絶対大丈夫とは誰も言えないとのことでした💦

心配ですよね
娘もちょうど去年の今の時期で、旦那に付き添いお願いしてその間に慌てて上の子とインフル予防接種しにいきました。

ちなみにうちはやり過ぎかもですが、旦那は営業で会食が多くよくコロナやインフルもらってくるので服薬中は一切断ってもらい家族全員マスク着用、上の子は幼稚園休ませてました😅
アスピリンが特殊なので、服薬後は普通にお出かけしてました✨