※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
ココロ・悩み

結婚式のトラブルについて先日結婚式を挙げました。1週間が経ち、代金お…

結婚式のトラブルについて

先日結婚式を挙げました。
1週間が経ち、代金お支払後に判明したトラブルについてご相談です。

①アレルギーの子に普通食が提供された
ゲストに卵アレルギーの子(身内)がおり、ゲストリストシートへの記載と合わせて口頭でもしっかりとお伝えしました。
式翌日、その子の親から「卵でてきてびっくりしたよー笑 もうすぐ卒業できそうなくらいだからよかったけど!」と言われて発覚。
体調確認して謝罪しました。
この子に出すはずだったアレルギー食を他のちびっこゲストに間違えて出してないかの確認と、報告を受けていませんがということでプランナーさんに連絡しました。
結果、アレルギー食は私達の娘のところに配膳(娘の食事は高砂ではなく親族席に出していたたいた)されていて他のちびっこゲストには関与していないこと、この食事分とサービス料を返金しますとのことで1食分だけ返金と菓子折りをいただきました。
体調が悪くなれば治療費など責任持ってお支払しますとも言われましたが、体調は本当に大丈夫とのことでした。

②ドレスの背中部分のファスナー事件
お色直し後のカラードレスの背中の部分がファスナーをあげたあとリボンで編みあげるデザインでした。
カメラマンさんがスナップ写真のレタッチをしていたときに気づきましたと連絡があり、写真を見せてもらうと再入場後5分後くらいの写真ですでにファスナーが下から2.3cm開いており、その10分後くらいには残り2cm程しか繋がっていない状況で下着がもろ見え
ドレスが黄色っぽいものでリボンで編みあげるデザインなのもあり、誰にも気づかれないまま最後まで過ごしていたようでした。(気づいても言えなかった人もいたかも?)
もちろん両親への記念品贈呈シーンでみんなに背を向ける場面の写真を見返すともろ見え。
当たり前に男性ゲストもいるのに下着が見える状態でずっと過ごしていたと考えるとショックなんて言葉では言い表せない気持ちです。
この件をお電話で報告していただいた時点での対応は、スナップ写真とエンドロールの該当部分をなんとか加工して開いてないように見えるようにしますとのこと。

②に関してはこの対応では納得できません。
即決したほど大好きなドレスを入場の瞬間からどんどん着崩れていってプランナーさんもメイクさんも気づかぬままいろんな人に見られ、写真や動画に残りました。
プロのカメラマンさんにお願いした写真も加工品になってしまいます。
式場でそのままアフターパーティーをしましたが、ゲストお見送り後アフターパーティーの前に一度お手洗いにいったときにドレスを着直したそう(そこまで覚えてない)ですが、そのときに気づかないわけないのもひっかかります。
下から上にあげるファスナーが下からほどけてるので、脱がせるときに絶対気づきますよね?
写真や動画を加工して直せたとしても、みんなのデータに残り、私の記憶にずっと残り続けます。
それに、カメラマンさん達が加工してくれるのに、そばにずっといて身だしなみを整えてくれる人達が気づいてくれなかったのに人達からは謝られるだけなのはどうなんでしょうか?

私はクレームをつけるのが苦手です。
現に担当プランナーの申し訳なさそうな声を聞いて電話では何も言えませんでした。
なのでメッセージにて上記伝えました。
メッセージを取り消したくなるくらい、返信に怯えている部分もありますが、やっとの思い出あげた結婚式に①のことも含めてこんな思いするなんて悔しくて自分の思いを伝えました。

これはクレーマーでしょうか?
写真を加工してくれるならと許すしかないでしょうか?

結構メンタルきてるので誹謗中傷はご遠慮ください。
ただこれがクレーマーなのかどうかのご意見は受け止めます。
よろしくお願いします。

コメント

rit

全然クレーマーじゃないと思います。
特に②については自分では見えない所ですし、何のために人がついているのか?その分のサービス料も含めて代金を支払ってますよね?って感じです。
その対応でしたら「代金に見合ったサービスを受けてないです」って私もクレーム入れます。

• 🍊

🍊

ありがとうございます。
    安心しました🥲
    お気持ちメッセージ取り消したくなって心臓バクバクしてたけど、お返事待ってみようと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ

クレーマーではないです。
ファスナー普通上から開きますよね。
下側が開いているとは、ファスナーは破損していたと思うんですよね…
咄嗟に直せるものではなかったため、見てみぬ振りをした可能性もあるんじゃないかと思っちゃいました。

• 🍊

🍊

ありがとうございます。
    はい、普通は上から開くものが下からガバッと開いていました。
    ドレスショップが確認したところ破損はしていなかったと連絡あったようで…
    なら最初のはめ方が悪かったんですかね…?😞
    私もメイクさんかプランナーさんかどっちか誤魔化してるんじゃないかと思えちゃいます。

• 2時間前
ベル🐶

それはおつらいですね、、🥲

①も②も、、せっかくの想い出を汚されちゃった気になりますよね。。

②は、加工するなんて当たり前の対応ですよね?それは謝罪には値しないと思ってしまいます💦💦
でも、じゃあ何をどうって言われてもわからないですが、、

ご主人に電話してもらい、かなり傷ついていますってことを伝えていただいたらいかがでしょうか?🥺

• 🍊

🍊

ありがとうございます。
    そうなんです、どうされたって私が当日恥を晒した事実は変わらないし、今度結婚式の事を思い返すたびに思い出すだろうし😞
    電話ではまた話せなくなってしまうと思うので、もしメッセージに対して電話がきたら俺が話すよと言ってくれています。
    旦那もこの対応には納得してません😞

• 1時間前
 sistar_mama

お気持ちいたいほどわかります!
人生で1番大切なイベントをめちゃくちゃにされるのは悲しみと怒りとありますよね😭
私の結婚式でも①を経験し②ではないですが、別のトラブルがありました!
プランナーに直接、言ってもダメだったので式場の社長宛に手紙を送り後日、謝罪と一部の料金を返金してもらいました。
本音は、式場代全て返してほしいほどのレベルでしたが、こちらからお金の話をすると脅迫罪になるそうなのでとにかく言い方には気をつけて話をしましたよ💦