※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドやサークルなしでねんトレ成功した方、成功の秘訣を教えてください。

ベビーベッドやベビーサークル無しでねんトレ成功した方いませんか?

うちはフローリングにシングル布団2枚並べていて(厳密に言うと私はマットレス、子供は煎餅布団なので段差がありますが)、ゆるーくねんトレしててもうまく行かないので少し本腰入れてやろうかと思っています。

ただ、部屋に1人にするには自由に動き回れる環境なので囲いが必要かなと思っています。
しかし、ベビーベッドもサークルもそれなりにお値段するし、もし無しでも行けるならその方が掃除がしやすかったり部屋が狭くならなくて済むので購入渋ってます😂

もし無しでも成功した方いたら、どのようにしたら成功したかお話伺いたいです🥹

コメント

ちゃむ

布団ならなしで問題なくやってました!マットレスで段差あってもそこまでの段差はないと思うので、、

フローリングに寝たら寝たで後で動かしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    動き回って寝なかったりしなかったですか?💦
    どのようなねんトレされてたかお聞きしたいです🥹

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちは8帖の部屋にセミダブルとシングルの布団をひいてました!
    動き回っても放置するとそのうちどこかしらで寝ていきます!

布団の他に寝室に家具等ありますか?
    あるなら布団から出たら戻すってやり方かサークル等買うしかないのかなーと思います🤔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具は衣装ケースがあります💦

ねんトレって色んなメソッドがあると思いますが、どれを試されましたか?

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

引き出し開けないのであればそのままでもいいかもですが、、開けるってなると移動させるかになりますかね🤔

うちは寝室から大人がいなくなる感じです!
    子供だけ布団に寝せたら「おやすみー」と寝室をでて泣くようなら初めは1分で「ママここにいるよー」と声がけ、また出ていき5分たったら声がけというふうにやってました!最初は1時間近く泣いてましたが疲れたのか勝手に寝てました
    うちの子は2日くらいで泣かなくなりました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き出し開けはしないですが、つかまり立ちして遊んじゃいます…
    移動させた方がいいかもですね😂

私もそのやり方にしたいと思ってました!
    2日で泣かなくなったってすごいですね😳

うちは私が出て行くとすぐギャン泣きが始まり、ドアのところにつかまり立ちして延々と泣いてます…
    同じ感じでしたか?

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

同じ感じでした!
    ですが1時間ほどすると布団の方に行って寝てました!

ドアが寝室の方に開ける感じのドアだと、子供がドアの前で寝てしまうともしかしたら開けられなくなってしまうかもです🤔
    うちは逆なので大丈夫だったのですが、、

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!
    すごく参考になります!✨

ドアは引き戸なので大丈夫そうです🙆‍♀️

あともう一つだけすみません…🙇‍♀️💦
    ネントレされたのって月齢どのくらいの頃でしたか?
    すでに10ヶ月で自我も強いし色々分かってきた感じなので、1人にするならちゃんとメンタルケアもしてあげなきゃかなと思っていて💦

• 10月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

引き戸なんですね!それなら開けられない問題はなさそうです!
    ですが少し月齢があがってくると1人で開けられるようになるかもです🤔
    うちの家もリビングが引き戸なのですが1歳すぎくらいから自分で開けられるようになったので、、

うちはちょっと遅く1歳すぎてからでした!
    寝る前は特に沢山ギューしたり「大好きだよ」って沢山言ってあげてました!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何回か自分で開けてるところを目撃しました💦
    チャイルドロック使うしかないですかね…
    将来ロック外す時にドアの塗装(木)が剥がれそうでできれば付けたくないですが😭

1歳過ぎてたんですね!
    それでも2日で自分で寝てくれるようになると聞いて私も頑張ろうと思えました✨
    たくさん教えてくださりありがとうございます☺️

• 10月19日