※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月になった息子の発達を心配しています。 運動面は遅延なし二語…

2歳3ヶ月になった息子の発達を心配しています。

運動面は遅延なし
二語文は時々話す(ワンワンいた!など簡単な文)
模倣、指差しはします
興味のあるおもちゃを見つけたら私に見せてきます
睡眠障害はなし
最近はごっこ遊び(犬や怪獣になりきる)にハマってます
おままごと好きで食べるふりやお皿に乗った食べ物のおもちゃを私にどうぞしてきます
1人でどっかに行ったりはしません、公園などでは私がいることを定期的にチラっと確認してます
こちらの話すことはわかっていることが多い
気に入らないことがあって泣いても切り替えは早い

心配なこと
①発語が不透明なことが多い
バナナはバ など

②気に入らないことがあったら物を投げる
例えばうまくパズルがはまらない時、パズルを投げてあー!と叫びます

③友達のおもちゃをとる
ちょうだいと手を差し出すこともありますが、いきなり取ることもあるようです(保育園より)

④好き嫌いがある
野菜全般NGです

特に②③を心配しています
保育園に4月から行っていますが特に何も言われてはいないです(こちらが聞いていないからかもしれません)

発達障害や自閉症の可能性はありますでしょうか。。

コメント

ARi

運動・知的遅れなしの、発達障害の子を育ててますが、お子さんは全く心配ないと思います!!
お友達と上手におもちゃの貸し借りが出来るようになったりするのは年少くらいですよー。
上手くパズルができなくて感情が出ちゃうのも、2歳なら普通だと思います。
むしろ2歳3ヶ月なのに発語も早いし、親や周りの様子をしっかり見れているのはすごいと思います。