※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差で2人目が生まれます!生活リズムを変えて行くべきかアドバイスくだ…

2歳差で2人目が生まれます!生活リズムを変えて行くべきかアドバイスください🏃

娘は幼稚園予定ですので自宅で見ています👧🏻

7:00-8:00の間に起床 (好きなだけ寝かせています)
9:30 児童館や公園
11:30-12:00 昼食
13:30-15:30 大体2時間昼寝
18:00 お風呂
19:00 夕飯
21:00-22:00 就寝

です!保育園などがないので、寝かしつけの時間は朝も本人に任せています。娘が1歳を過ぎてからこのようなリズムになり、それまでは19時就寝などでしたが、朝5時に起きる事からこのリズムが一番ゆとりを持って過ごせます😂

来月第二子が生まれるのですが、このリズムに下の子を合わせてしまって良いのでしょうか?
一番悩んでいるのが夜なのですが、21時の寝かしつけまで下の子はリビングで一緒に過ごしても大丈夫でしょうか?

初めの頃って赤ちゃんって基本的に寝ていると思いますが、娘が遊び回るリビングで一緒に過ごしても問題ないですかね😣

同じくらいの歳の差で出産された方、なにかこうしたほいが良いよーなどアドバイスください😭!

コメント

ₘₐ

赤ちゃんがよく寝るかどうかは生まれてからじゃないとわからないので一旦置いといて…

上の子が遊んでる部屋で一緒に過ごすことは私は特に問題ないと思います。隔離するにも大人が複数いないと危ない場面もあるし、ほぼみんな一緒に過ごしてると思いますよ!必要ならベビーベッドやハイローチェア、バウンサーなどを活用してると思います。

リズムも赤ちゃんがいてうまく上の子とタイミングが合うなら今の感じでいいと思います。上の子が赤ちゃんは一緒に寝ないで!と言ったり、赤ちゃんの睡眠のリズムが狂うこともあるので、上の子は今のリズムベースで、下の子は臨機応変に対応するようにした方が時間に縛られずに過ごせるとは思います。この辺は親の性格によって合うやり方が変わってくると思うので、主さんがきっちりリズムを管理したいタイプなら下の子も合わせたほうがストレスがなさそうですね😌💭

ままり

同じ生活リズムで過ごしてました☺️

寝る直前までリビングで一緒に過ごしてましたよー!なので下の子はよく踏まれてました😂
上の子の寝かしつけのタイミングで下の子がリビングで寝てたら、そのままリビングに寝かしておいて、上の子とふたりで寝室行ってました!
授乳もあったりするので、下の子は寝る前最後の授乳が(22時〜24時)終わったら寝室に連れて行くようにしてました☺️

はじめてのママリ

うちは上の子は子ども園に通っていて下の子生まれた時は4歳でしたが、基本的には上の子のリズムに合わせてました😀
4歳なので細かいおもちゃを口にしたり、テンション上がって走り回った時に赤ちゃん踏んじゃったとかは絶対にないようにベビーベッド買って基本はそこで寝かせていました。
下の子がセルフで寝てくれる子だったので助かりました🤣