※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

精神疾患でも仕事を斡旋してくれるみたいな、病気の人が集まって仕事す…

精神疾患でも仕事を斡旋してくれるみたいな、病気の人が集まって仕事する、みたいな制度?そういう場所ってありますか?

コメント

ちょこ

就労継続支援B型とかになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市役所?ハロワ?に行けば詳しく聞けますか?

• 2時間前
まーこ

わたしや家族が利用したことがあるのは、就労移行支援事業所で、サポートしてくださるスタッフさんがいて適性を見てくれたり、就職に向けて一緒に準備をしたり、面接に同行してくれたりします。(サポート内容は事業所によって違うかもです)疾患の人が集まってとなると、A型やB型の作業所かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私に精神疾患があり、少しでも働きたいのですが職場に迷惑かかりそうで悩んでました💦

• 2時間前
  • まーこ

まーこ

そうなのですね、わたしもですが、疾患があるとすごく悩みますよね💦わたし自身は就労移行支援事業所を1年利用して就職し、現在はそこの支援からは離れて働けています。作業所で働く人ももちろんいます。どんなことがどれくらいやりたいかによると思います✨希望が叶うといいですね(*^^*)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨

• 1時間前
はじめてのママリ

就労継続支援A型→普通の給料(短時間もしくは日中で社保加入、パソコン作業・清掃など様々)

就労継続支援B型→主に簡単作業がメイン、微々たる収入

就労移行支援→就労に繋がる支援(パソコンとか自己管理)と就労後の継続支援

これから三つは最長2年利用出来ます

他には障害者雇用とゆうのがありますが、主に身体障害者の方が就職されることが多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 53分前
まろん

ハローワークに障害者雇用を扱っている部署がありますよ。