※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が小遣い不足で周囲に不満を漏らしており、それが恥ずかしい。どうすれば改善できるでしょうか?

旦那が小遣い少ない、金がないと周りに言いまくって恥ずかしいです。

・一時的に私が専業、旦那一馬力(年収550)
・来春私が働く予定(保育園申請中)
・生活に余裕なし(貯金800)
・旦那小遣い15000円(携帯代、飲み会代、美容院代などは別途支払い)小遣いは趣味に使い足りなくなると不用品を売っている模様
・妻小遣い5000円
・家計管理は妻

旦那が金がないと義実家や会社の人に言いふらしているため、義実家や上司から小遣いを貰ったそうです。いずれも「奥さんに言わないで使いなさい」と言われたようですが、旦那は罪悪感から私に申告して来ました。。

旦那は「小遣い少ないから飲み会にも行けない」「独身の同僚から奥さんに財布を握られて可哀想と言われた」と言います。

小遣い少ないならアップするし飲み会代は別途支給していると言いましたが、夫は気を遣ってるのか「それは不要だ」と言います。

金がないと周りに言いふらすことが恥ずかしいし、まるで私がケチな鬼嫁みたいに言われてるみたいで恥ずかしいと伝えましたが、夫は「金がないのは事実だからー」と。

子供がいるなら欲しい物やしたい事を我慢するものだと思ってましたが、私が専業という立場なので強く言えません。私も欲しい物は基本我慢してるしそれが親になるというものだと思ってました。

子供1人目が生まれるまで正社員で働いて育休取ってましたが続けられず専業になり今に至ります。

旦那が周りに愚痴を言いふらすのをやめてほしいのですが、そのためにはどうすれば良いのでしょうか。。

コメント

3児の母

月収1割より少ないですよね??それは確かに少ないかもです😅

あと、旦那さんが言う「お金がない」というのは、理由として使っている言葉ではありませんか??確かにお金がないというのも事実かもしれませんが、飲み会に行きたくないから「お金がない」とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。
    月収の1割が目安なんですね。

美容院代、飲み代、携帯代、昼食代などは別途渡しているため、小遣いは趣味に使っているようです。

しかしお小遣いアップが必要なのかなと反省しました。

飲み会を断る口実として、お金がないと言ってる可能性もあるかも知れません。仲の良い人とは飲み会に行ってるようなので。。

• 3時間前
  • 3児の母

3児の母

お小遣いとは別で渡しているという項目はママリさんも同じですよね??だとしたらやっぱり1割ないのは少ないのかなと感じます💦

自分を理由に飲み会を断るのが嫌で、小遣いが〜とか嫁が〜とか言っているのかなと思いました。断りやすくなるので。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那の年収同じです 🥲

呑み代 美容院代を 別で払ってるなら妥当かと思います 💦
お小遣い上げたとして言いふらすのを辞めそうなんですか ... ?💦
貯金も出来ていて奥様素晴らしいと思います 😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直小遣い少ないって叩かれまくるかと思ってビクビクしてます😅
    飲み代、美容院代、昼食代、携帯代など別途で支払ってます。
    お小遣いは趣味代に使うくらいなので足りないかな?と思うんですよね。
    お小遣い上げようか?と提案しても断られるしどうしたら良いのかわかりません。

夫が家計管理して私に使うお金を渡すシステムにして欲しいと頼みましたが、嫌だそうです。

産後も家計簿を書いたり、保険の見直し、投資のチェックとか色々してるのに、周りの人達にはそういう努力は恐らく一切伝わらず、ただ旦那の財布を握ってるケチな妻、鬼嫁と思われてるんだろうなーと思うと虚しいです。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの話になりますが、私が家計管理をしていて
    旦那550~600 私がパートで200(今は育休中で少ないです💦)なのですが
    旦那に趣味がひとつしかなくお金もかからず 短髪でもないので美容院も2ヶ月に1度 友達が皆小さい子供が居るので飲みにも行かず
    お小遣い1万です ! 美容院もそこから使ってくれています !
    スタバの新作が出た時私の分まで払ってくれます 😂
    旦那は何もいいません 🥲

上げようかと言っても家族に使おう !と言ってくれボーナス月も変わらず1万で全て貯金や家族の娯楽などにあててくれます 。
    それが申し訳なくなってきて 家計管理を旦那に任せてあげようかと思いましたが断られました 🥲

携帯 美容院 弁当 呑み代 + 1万なら
    結局3〜5万くらいは渡してる感じですよね ? 💦
    旦那さんにも上げようかと提案したのに断られたなら
    もしかしてですが お金が無いと言いたいだけとかではないでしょうか ? 💦
    言った人に共感?を求めてる... とか💦

• 2時間前
y

550万稼いでて
年間20万も無いお小遣い...
少ないかもと思っちゃいました😿

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少ないですかね🥲
    小遣いアップをもう一度旦那に検討してみようと思います!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

別途渡してる分は平均すると月どれくらいになるんですかね?