※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士として勤めています。私の職場はのびのびとした保育をしている公…

保育士として勤めています。

私の職場はのびのびとした保育をしている公立園なので、
カリキュラムがしっかりしている、教育的な私立園をよく思われない先生が多いです。

子どもの転園先を悩んでいますが、
夫婦で候補にあげている園は、音楽、運動、英語に力を入れていて、カリキュラムがしっかりしている園です。

職場の先生方にも雑談のような感じで相談していますが、
その園のことを良く言う先生がいないので、
その園を選んだ時に「あそこにしたのか」と思われないか、、ということを気にしてしまいます😥
本当に、その園のやり方を良い感じでいう人がいないんです😅

夫婦的には、色々な条件から、まぁそこでもいいのかな…と思ったのですが。。
職場でどう思われるか、ということも気になってしまって💦
カリキュラムがしっかりあるところよりも、やっぱり自由でのびのびした公立園がいいのでしょうか。。
悩みすぎて眠れません😭
アドバイスお願いします。。

コメント

久しぶりのママリ

同じく保育士として勤めていて子どもを教育熱心な幼稚園に入園させました。周りの同僚には散財文句言われて、
「高いよね~」
「あそこの園卒園した子ってあーなんだよー」
「ぼったくり幼稚園だよね」

等散々言われました😅

特に周りに言われても気にせず、どこいってもなんかしら文句言う人はいるだろうし、
結果お金払うのは私たちだし何言われても
あーそうですよねー。
なんて口だけ合わせその場しのぎで3年間通いました☺️

ちなみに私も公立で働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😭
    周りに色々言われますよね💦
    私も、アドバイスのような意見のようなものを貰いすぎて、、
    しんどくなってしまって。
    相談する自分が悪いんですけどね😅

教育熱心な園を選ばれて、よかったですか?後悔などもありますか?

• 2時間前
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

元々、保育園にも通っていましたが保育園の自由保育だと物足りなさを感じ、何事にも意欲的だった為に入園させました。

後悔はないです。
    教育熱心だからこそママさんたちもいい人が多かったですし、なにより環境に恵まれました。
    親の世帯年収は高めですが、
    子どもの質は正直どこにいってもさほど変わりがないように感じています。

• 2時間前
てちこ

子供のためを思って選ぶならどちらも正解なんじゃないですかね?

親の見栄のために子供の発達に見合ってないのに無理矢理、教育系に行かせるとか
私立で制服可愛いから、とかだと
うーん……って思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立園は学区内にあるので、子どもが小学校へ上がる時に知っている子がいるのが安心だなと思っています。
    子どもの性格的にも、その方が良さそうで…💦
    公立園は学区外なので、そこが悩ましいです。

• 2時間前
  • てちこ

てちこ

お子さんのことを思って決めたのであれば正解です🌼🌼

職場の人に言われるの嫌だと思いますが、
    「子供はすごく楽しんでます☺️」って言えば黙りませんかね😂

• 2時間前
はじめてのママリ

私は結婚するまで私立の保育士をしていました❣️
鼓笛、英語、茶道など、幼稚園みたいなことをしてて、外で遊ぶことが公立園に比べたら少な買ったと思います😅

なので私自身も、もし自分の子が産まれたら、やっぱり子どものうちは、自然に触れてたくさん体を動かして、子どもらしくのびのび過ごせる公立園に行かせたい‼️と強く思ってました笑笑

ですが、結婚して子ども生まれて保活で近くの公立園と私立園の見学行きました!
やはり公立園はみんな泥んこになって遊んで、思いっきり体を動かし、のびのびしてるなぁーって感じましたが、口の悪い先生がいて、『そこどいて!ジャマだから!』とか『言うこと聞かんとおばけの部屋につれてくよ!』など、子どもを怖がらせるような発言をしてる先生がいて、ちょっとヤダな〜と思い、私立保育園に通わせました。

この保育園も自分が勤めてた保育園のように、結構しっかりしたカリキュラムで、鼓笛に力を入れている園です。
幸いうちの子たちは鼓笛などは好きなようで楽しく園に通ってましたよ☺️

お勉強に力を入れてるとこか、たくさん外で遊んで体力をつけることに力を入れてるとこか、そういう保育方針も重要かもですが、保育士さんが子どもにどんな感じで関わっているのかってところが私の中では1番重要な点でした☺️

言葉遣いはもちろん、子どもの気持ちに寄り添ってるか、、、など☺️
保育方針よりも保育の質が大事だなぁと保活で気付かされました😆