※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長について少し話させてください😭💦旦那も夜遅くで話す相手がい…

子供の成長について少し話させてください😭💦旦那も夜遅くで話す相手がいなくて🥺

今日娘の園で、お誕生日会がありました🥺
娘はみんなの前に並んで1人ずつ好きなものとかを発表、
その後も10.月お誕生日の子が発表するたびに すごいね!いいね!とニコニコで返していました🥺

また、お迎えに行くと、
先生からもらったであろう、
可愛い折り紙を持って、
嬉しそうにニコニコ、
先生からもらったの、
いっぱいみんなにおめでとう言ってもらったの、
と嬉しそうに話してくれました

髪の毛も朝嫌!!!と言って外してしまっていたのに、
今日誕生日会があるから、と先生が可愛く編み込みまでしてくれて、
とても嬉しそうに教えてくれました🥺

娘が生まれて三年、あっという間でいつも余裕がなくて、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
毎日たくさんのことを覚えてきてたくさんの思いを知って娘の中で格闘もたくさんあるんだな、と思うとそれに寄り添ってあげられていたのかな、と後悔がたくさんあります


さっきも、
私の足の傷を見つけて、
触っちゃダメだよ、と言っていたのに

ママそのままね!
と言って何するかなと思ったら絆創膏を貼ってくれて、
いたいいたいとんでいけ!!!
ママこれで大丈夫!いたくない?

と聞いてくれました

これまでも朝起きると私のあざに絆創膏がたくさん貼ってあることがありました。
もちろん失敗した絆創膏、絆創膏を剥がしたゴミ、で部屋は散らかっていますが
私が痛い痛いしているから、と
一生懸命貼ってくれたんだな、
と思うと怒れませんでした

ママ嬉しい、ありがとうと伝えて
一緒にお片付けしようね、とゴミを一緒に片付けました。


最近はお友達との兼ね合いもあり、本人の中でいろんな葛藤があるみたいでとても甘えてきます、
たくさん甘えさせてあげてるつもりですが、
感情が制御できなくて、
うわー!!!となってしまうことも。。、
そういう時でも、
嫌だったね、
落ち着いたらぎゅーしようね、
落ち着いたらお話聞かせてね、
というと走ってぎゅーしてきて、
怒っちゃってごめんね、
と謝ってきます

自分で切り替えもできるようになり、ごめんねも言えるようになりました。

下の子にもとても優しくて、
まだ赤ちゃんだと思っていたのに、
下の子の気遣いがすごくて驚かされます。

夜も、下の子が寝ているのを見て、
大好きだよ、かわいいね、
と娘がぎゅーしています

起きるから!と思いつつも、
下の子を可愛がりたいんだなという気持ちもわかるのでそっと見守っています。

お転婆で、お調子者で
家ではほんとにはちゃめちゃだけど、
保育園では少し控えめで先生、お友達大好きらしく

家と保育園で自分を使い分けてるのにもびっくりました。

生まれてきてまだ三年、
こんなにも成長していて、嬉しく思いました🥺

コメント

にんにん🔰

なんですか、このクソ素敵な話は🥹🥹🥹

はじめてのママリ🔰

ママさんがとてもお優しいから
娘さんも優しい子に育ってるんですね
お姉ちゃん頑張ってるんですね〜
ほっこりしました

はじめてのママリ🔰

絆創膏で泣きそうになりました😭

mocci。

可愛いですね!
子供の成長には本当に驚かされます。

すてきなお話をありがとうございます。