※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の息子ですが、ADHDの可能性ありますよね?・とにかく全てやりっ放…

小学生の息子ですが、ADHDの可能性ありますよね?

・とにかく全てやりっ放し(ゴミ捨てれない、電気付けっぱなし、脱いだ服シャツとTシャツくっついたまま放置、おもちゃや宿題など出しっぱなし、片付けれない、片付けたとしても鉛筆1本とか消しゴムとか何かしら残っている)
・忘れ物多い
・約束守れない(ゲームの時間や、帰る時間を散々言っても守らない)
・同じ事何百回と言われてて、めちゃくちゃ怒られてるのに同じ事する
・宿題やペットの世話など、やりたくない事は何回言われてもやらない
・その癖、ゲーム(フォトナ)は止めなければ一生やってる
・だらしない(シャツ常に出てる、食べ方や姿勢が悪い、お菓子を普通に食べずジュースの中に入れたり汚い、靴揃えない、1人で風呂に入らせると頭や体洗わずに出てくる)
・病院など据わって待ってられない(椅子に寝転んだりぐでーっとしたり落ち着きない)
・基本かなりの面倒くさがりや

などなど、男の子だから、とか性格とかの次元じゃ無いと思います。
とにかく毎日毎日毎日毎日、同じことで怒って泣いて謝ってずーーーーっと同じ事の繰り返しです。
私も夫もいい加減限界です。
何でこんなに同じ事言ってるのにわからないのか、一切理解不能でらもうどうしたらいいのかわかりません。
スクールカウンセラーに相談したことありますが、性格もあるでしょうね、と言う感じでした。
学校からも特に何も言われた事はありません。
他害などもなく、友達関係でも大きなトラブルは今までありません。
でもこんなに言う事聞かないの、発達障害じゃ無かったら逆になんなの!?という感じです。
毎日毎日ホントにもう疲れました。
どこに相談したらいいですか?
仮にADHDと診断されたとして、療育とかなんかで改善されるんですか❓
我が子ながら、今はまだいいけどこの先社会に出て通用するとは思えません。

コメント

ムージョンジョンLOVE

まず児童精神科と心理士が連携してる施設を探して、発達検査(ウィスクなど)を受けた方がいいです。
そこまでなのに、幼稚園の時は何にもしてなかったのですね😢
親御さんも困ってますが、お子さんも困ってると思います…
情緒支援級も検討した方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに子供も困っていますよね。こんなに毎日怒られて、自己肯定感ダダ下がりだと思います。
    発達検査、前から受けたいと思っていました。
    スクールカウンセラーに相談後、そこから紹介状書いてもらえるなんて話を聞いていましたが、話を聞いている限りでは、性格であって発達障害は言えないと言われ、結局そのままになってしまいました💦

    • 1時間前
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    自分から動かないと無理ですよ。
    男の子あるあるというコメントも見ますが、親が困っていたらあるあるではないです。変な言い方ですが騙されないでください。
    ネットで発達障害を診てくれる病院一覧CASと検索したらうちの地域は出てきます。
    初診は大変なので頑張って電話してみてください。
    普通級ですよね??
    担任の先生も何も言っていませんか?
    忘れ物があって困っていますとか言われませんか?

    • 1時間前
ママリ

うーん、どれも男の子あるあるな気がするんですが‥

発達障害でなければ逆に何なの!?とのことですが、答えは、よくある男の子の特徴です!って感じですかね。

他害がなく友達とは良好、授業中歩き回ったりしないなら大丈夫では?

いや、全部わかりますし、何度言ったら!!何回怒られてもうしないと言ったら!!もう疲れた!イライラ限界!!ってなりますよね。

たぶん、ある程度あきらめたら(あきらめられないんですけど)楽になれると思います。

成長とともに変わるはずです!

  • ママリ

    ママリ


    1年生くらいを想定しての回答でした。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も男の子あるあるなのかなとは思っていましたが、周りの男の子ママに聞いてもうちの子程酷い子はいないし、ここまで言われてもわからんなんて逆に凄い!!と思うほどです😅
    幸いな事に他害はないのですが、妹には当たりが強いです😭
    諦めきれないの分かります🤣
    宿題とかも、放っておけばいいのに、放っておいたら本当にやらないしどうしても放っておけず、、でもある程度諦めも感じんですね!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに小3です。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    ムージョンジョンさんには騙されないでと言われてしまいましたが笑

    うちの子、小1男子で上に挙げられたことほとんど該当してますし、なんなら、友達叩いちゃうことさえあるので、プラスで酷いです。

    が、学校では問題児とはされず、むしろよくできる子枠です。
    他の子に聞いてもそこまで酷い子いないとのことですが、そうですね、私もよく周りの子と比べてそう思うこともありますが、よくよく聞けば、他の子もそれぞれ違うことで先生から指摘を受けていることがあったり、実は色々あったりするものです。
    だから先生も性格かなっていうんだと思います。

    お子さんも困っているとのことですが、困っているのはできないことより、お母さんに怒られてしまうことに困っていると思います。

    子供って単純なので、やっぱり褒められた方ができる子になります。

    これまで怒るやり方で効果ないならそれは意味ないってことなので、やり方変えてみるしかないです。

    私がやっているのは、やってほしいことは、簡単に箇条書きにして壁に貼ること、学校から帰ってきて宿題終わらせるまでの流れを決めて①から順に書いて、それも壁に貼り流れに沿ってルーティン化するようにさせること、1番大事なのはできたときに、大げさに褒めてあげることです。

    最近は寝る前に今日おりこうだったこと3つを伝えるっていうのを始めました。

    今日でいえば、朝家をでる約束時間の一分前に出られた、歯医者さんで挨拶ができた、宿題以外のプリント勉強できた。とかそんなことです。

    でも褒められると嬉しいみたいです。

    自己肯定感だだ下がりなのわかります。私もわかるので怒ってばかりから褒める系にシフトさせてます。

    あとは、おおらかに、完璧を求めないことですかね。

    はい、全部自分に改めて言い聞かせている感じでもあります。

    でもですが、おかしいかもっていう直感は親しかわからないかもしれないので、一度検査受けてみるしかないかもですね。

    • 1時間前
3児の母

お子さん、何年生なんでしょう🤔

低学年なら男の子あるあるかなと思いました。うちには1年生と3年生の男の子が居ますが全く同じような感じです…

私、一生怒ってます。手に負えません。5秒前に私が言った事も忘れてるので、ニワトリなのかな?って思ってます。

でも友だち関係も良好でトラブル無し、他害も無い、保育園でも学校でも何も言われていないのでADHDだなんて思った事なかったです💦

もし発達系に何か問題があるとしたら、保育園や幼稚園、学校でも指摘されると思いますが…

気になるようであれば児童精神科等に相談してみては?🤔ただ、男の子あるあるだとしたら受け入れられますかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニワトリ🤣うちの子も同じような感じです😊結構男の子あるあるですよね😅

    • 1時間前
  • 3児の母

    3児の母

    ニワトリですよね笑
    ニワトリ2匹なの、ほんとしんどいです😇
    さっき言ったよね!?え!?ニワトリなの!?3歩歩いたら忘れちゃうの!?ニワトリなの!?ママはニワトリを産んだの!?ってめっちゃ言っちゃってます笑笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    小3です。
    私も一生怒ってます。そりゃもう朝から晩まで😅
    マジでニワトリ‼️本人にも言ったことあります🤣
    幸いな事に他害はないし、保育園や学校から何も言われた事は無いのですが、それにしても酷いのではないかと思ってしまって😢
    世の男の子はこんな感じなんですかね?周りでここまで酷い子いないので😭

    • 1時間前
  • 3児の母

    3児の母

    うちの上の子と同じ学年ですね😊私も本人にニワトリなの!?って言ってます笑

    もちろんその子その子で性格や育ち方もあるので、世の男の子がみんながみんなこんな感じだよ!とは言えませんが、多いと思いますよ。

    そもそもの性別が違うので理解できないだけで、大人になってからこのような男性も腐る程いますよね😅(ママリでも愚痴られているのを多く見ます)

    そういう生き物…で済ませたらいけないかもしれないけど、個人的には、そういう生き物なんだと思います。

    あと…学校で何も言われていないって事は、学校生活ではキチンとしているのではないでしょうか🤔発達系に何か問題があったとしたら学校でも、机の上が片付けられない・授業と休み時間の決められた時間が守れない・先生の指示に従えない・授業中座ってられないなど…いろいろ支障が出てくると思うのですが。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の思考にはない行動ばかりするので、全くもって理解不能なんですが、男の子あるあるなんでしょうかね😅
    旦那も同じ感じなので、(やりっ放し、何度も同じ事言わせる)将来の奥さんのためにも今のうちからしっかりさせたいと思って過干渉になってるなとは思います💦

    学校できちんとしているかは謎ですが、(たまにクラスの女の子に会うと、○○君先生に怒られてたよーとかって教えてくれる🤣)学校側から何も言われないという事は許容範囲なのですかね🤔
    とはいえ、元々超田舎の小規模校なので、先生の目も行き届いてるだけなのかもしれませんが😂

    そういう生きもの、と思って諦める心も必要かなと思いました😂

    • 42分前
  • 3児の母

    3児の母

    理解できなくて当然かなと思います🤣
    何歳になっても、段差があれば飛んでみる…穴があれば突っ込んでみる…紙があれば破いてみる…。私には全く理解できませんが、少なくともうちの男子2人はそんな感じです笑
    なんなら40近い夫もそんな感じ🤣

    なんで!?って思うより、その発想不思議〜!って思ったほうが楽しいですよ笑

    え、うちと同じすぎて私の事かと思いました😂うちの夫も激甘で育てられたのもあってママリさんが書かれているのと同じ感じなので、息子の奥さんには…と思って口うるさくなっている部分があります🫨

    それで勝手にイライラ…なんで分からないの!?ってなって、子どももうるさいなー!!ってなっている事が多い気がします。悪循環ですよね。

    ママリさん、ちゃんとやらなきゃ!(ちゃんとやらせなきゃ!)な感じじゃないですか??🤔何事にも手を抜けないというか…

    自分で言うのもアレですが、私と同じようなニオイがしました😂だから理解できない行動をされると、なんで!?ヤバくない!?になるのかなって。

    小規模校で先生の目が行き届いていたとしても、普通からかけ離れていればそのままにすることは絶対ないし、親に話はあるはずですよ☺️

    スクールカウンセラーに相談するのもいいかもしれませんが、いつも一緒にいるのは担任なので、担任に相談してみるのもありかなと思いました。家ではこうなんですけど、学校ではご迷惑おかけしていませんか?とか。

    それで問題があったとしたら、男の子だから〜とか性格もあるでしょうね〜とはならないんじゃないですかね😊

    • 10分前
はじめてのママリ🔰

中学生くらいまでそんな感じありますよ🤣
そしてその頃から反抗期が来て別の意味でイライラする事になります🤣🤣
まぁある程度は諦めて期待するとイライラするから期待しない事ですかね😅
いずれちょっとづつ変わっていきますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今すでに、ギャングエイジ?で煽ってきたり口答えするようになってて普通に腹立つので、本格的な反抗期になったらどうなるのかと今からヒヤヒヤしています😅
    確かに期待してしまってるので、ある程度諦めも必要ですね!
    ママ友とかは、子供の宿題なんて放ったらかしで見てないからやってるかやってないかも知らないー!なんて子もいるので、そんな風になりたいです😭✨
    (でもたいてい、そういう子はちゃんとやってるんですよね😂)

    • 39分前