※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

子供の肥満について質問です。同じような経験がある方にお聞きしたいで…

子供の肥満について質問です。同じような経験がある方にお聞きしたいです。

今日、娘の3歳児健診がありました。娘は保育園のクラスの中でも身長が一番高く、それに比例し体重も結構あります。
1歳後半からずっと成長曲線は平均ラインをオーバーし、少し上でした。
身長もあるから体重もそれなりにあって当たり前でしょ的なことを親や周りから言われてたので、あまり気にしていませんでしたが、今日の健診で同じ月齢の子達と比べたらダントツで縦にも横にも大きくて今更ながら焦りました。
保健師さん、栄養士さん、医師からも体重がね、、、みたいなことを言われました。
今回も母子手帳の検診結果はやや太り気味との評価。この評価に思い当たる点はいくつもあります。おやつの与え過ぎ、栄養バランスがいい食事が取れてない、スマホばかりで運動量は少ない、、、など。
でも二人目が産まれ、栄養バランスがいい食事など作る暇もなく、癇癪・自己主張強めでスムーズに物事を進めたくてついお菓子で釣ってしまう、もちろん運動もなかなか下の子がいると一緒にできなくて、保育園だけでの運動量になってしまいます。私も太ってる体格なので遺伝もあると思いますが。旦那はガリガリの背が高く、もやしみたいな体格です。
これは私の言い訳にしか過ぎませんが、今日の健診で意識しないとなと改めて思いました。この時期からでも気を付けていれば平均の体重になっていくのでしょうか?
またおすすめのおやつも教えてほしいです。我が家では駄菓子屋で売ってるスティックタイプのゼリー(名前がわかりません💦)やメンコちゃんゼリー、Qooのゼリー、星食べよ、キャラメルコーン(5連のやつ)など常備されてます。

コメント

ろーたす

うちもがっちりタイプで検診では太り気味にマルがつきました。
意識してることはおやつを買わない。あげる時は1日の量を決めて、バナナやヨーグルトなどあげてます。
また、YouTubeなどで一緒にダンスして親もストレス発散したりしてます。
そんなこんなで体重500g減ってます。

日月

私も主人も太りやすいので、子どもたちの食事はかなり気をつけています。

おやつは、焼き芋やバナナやおにぎりのいずれかと4連のポテチみたいなのを二人で半分ずつ くらいの感覚です。
あとは、小麦と白砂糖も食べさせすぎないように気をつけています。
ゼリーは、ぺろりといけちゃうけどお腹が膨れないので ほとんど食べさせてないです。
関係あるかはわからないですが、毎日トマトを食べてます。

子どもたちは、二人とも学年で一番背が低いので体重も軽く見られますが、油断するとすぐ脂が乗るので 食生活だけは本当に気をつけています。

nakigank^^

下の子が体重が上気味だったのが、保育園で全然太らなくなりました。
気づいたら中肉中背で、健診の時も特に問題なしでした。

糖分に偏ったご飯なら、糖質は多いでしょうし、うちの場合普段の運動は保育園と、家に置いてるジャングルジムで登ったり、飛んだりするのと、踊りが好きなので癇癪起こしやすいので、機嫌とってもらうために、好きな曲流して一緒に踊ったりしてました。

うちはおやつは食べさせてますが、時間決めてるのでおやつの時間に食べることですが、一番大事なのは出されたご飯を完食しないなら、おやつは無しにしてます。😊

これは1歳半頃からやってるので、毎日の習慣で理解していきました。

最近は反抗期でおやつ食べさせろ!!
ご飯食べたくない!でやばいですが、これを許すと次から次へと、癇癪起こせば甘えさせてもらえると思われるのが嫌なので、負けないように徹底してます。👍

健診でうちはグミや飴が好きで困ってますが、虫歯ゼロ、歯医者に定期的に通ってる。お茶や水を飲む、量を決めてる、時間も守る。体重もいい感じなので、ちゃんと決めてやってるようなのでそのままで大丈夫だと思います。
と言われました。

たぶん体重が増えていても、決めてやっているってことがわかれば問題ないかな?と思います。

以前投稿されたのにコメントしていた方が、お子さんが体重超えてるけど、栄養考えられたご飯に、量もさほど多くない、おやつも多くない、むしろ少ない?ジュースはほとんど飲まず、お茶が基本。っていうお子さんいました。
その子はほんとに体質なんでしょうね!

大柄のお子さんであれば、やはり肉付きも良くなってくるかもですし、まずはできることを一つ決めてやってみると、達成感から次も頑張ろう!ってなれるかもです。😊

徹底しても変わらないのであれば、また何かあった時にそう言えますし。👍

ママリ

息子がデカめでいつも成長曲線曲線ギリギリです。身長が上限ギリギリで、体重は飛び出たこともありますが、基本少し下をキープしてます。
お家の中でもできる運動はあるので、動画探して一緒にやってみては?
子供と一緒にやるヨガとかありますよ。
おやつはこんにゃくゼリーとおつまみ小魚(フィッシュ&アーモンドの魚だけのもの)を常備してました。キャラメルコーンとかスナックは常備してません。
食事の時のスープを具だくさんにして、春雨,こんにゃく麺、きのこ類でかさ増ししてます。