※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
子育て・グッズ

【ついカッとなって大声で怒鳴りつけてしまう】もうすぐ2歳になる女の子…

【ついカッとなって大声で怒鳴りつけてしまう】
もうすぐ2歳になる女の子がいます。
今日の出来事です。
夕飯を好きなものしか食べず、気が向かないものだけになったら、もっと好きなもの(チーズ)を出せと椅子に立ち泣いて要求しました。プレートにのっているものは少しずつでも食べて欲しいと思ったので「他のものも少しは食べてからね」とスプーンを口に運びますがイヤイヤ!と首を振る娘。
しまいにはおもちゃの部屋へ行く、と言い出しました。
「ダメ!!まだ食べ終わってない!!」と泣いて椅子の上に立つ娘を怒鳴りつけてしまいました…。強引に椅子から引き抜いておもちゃ部屋のクッションの上に乱暴に座らせました。

ギャン泣きするわけでもなく、娘は仰向けになってシクシク言いながら天井を見つめていました。涙を堪えてる感じでした。

実はこうやって娘に大きな声で怒鳴りつけるのは初めてではありません。これまでに何度かあります。

怒鳴りつけた後、ふと我に返り娘を抱っこして謝りますが、こんな母親ヤバいんじゃないかと自分でも泣けてきました。

この春から保育園に預けてフルタイムで復帰しました。17時半のお迎えから20時半の寝かしつけまでは完全にワンオペですが、心に余裕がなくてカッとなることが増えました。

保育園で頑張ってる娘の、お家でのちょっとした甘えなのだと思える日もあれば、ここで甘やかしたらいけない、と思ってキツく怒ってしまう日もあり、こんな情緒の母親に振り回されて娘は可哀想だと思います。
娘の情緒面の成長にも悪影響だと思います。

どうやって怒りのコントロールをするといいのでしょうか。
イヤイヤ期本番を前に、自分に自信がありません。

(ちなみに産後、生理中のイライラが凄いです。妊娠前は生理前のイライラとは無縁だったので、自分が変わってしまったのかと思うくらいイライラします。今日は生理初日でした。)

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
私は復帰春予定です。
同じように余裕なくなるし、今でも怒ってしまいます。

偏食で、今日は私が目を離した隙にお皿をひっくり返してしまってました。
私がご飯食べてるとそれを奪いとって振り回して床中米だらけで怒鳴ってしまいました。

今でも反省してます。

今はまだ余裕があるはずなのに。

クヨクヨしても仕方ないので、明日からまた笑顔で接することができるよう頑張りましょうね!
私も沸点高いです。多分ママリさんは完璧主義なのかと思います。
なのでそこを直すのは難しいと思いますが、考え方を少し変えると楽になるかもです。

カグラ

めちゃくちゃわかります😭
私は生理前のイライラが制御できません😢
触って欲しくない物触ったり、自分の要求が通らないと大泣きしたり、うるさい!ってよく言ってしまったり、ヒステリックみたいに怒鳴って自分も泣いたりしてしまいます😓
今日ももうやめて!と強めに言って乱暴に扱ってしまったら、その後子どもが少しの間ぼーっとして座っていました。それを見て可哀想なことしたと反省はしたのですがもう毎月生理前はこんな感じです😥
私は婦人科を受診してみようと思います😓ピル飲むとかですかね、、。
アドバイスではないですが、わかりみ過ぎたのでコメント書かせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

イライラしたくてしてるわけじゃないし、たくさん頑張ってるから余裕がなくなっちゃいますよね😭

私も余裕がない時に叱りつけてしまい後悔した事が何度もあります。

今は、食べないより食べれる方がいいと好きなものあげるからもう少しご飯食べてみよっか、

おもちゃで遊びたがったら、人形を連れてきてまんま食べないと一緒に遊べないよー、

ママ、今日へとへとだから、一緒に○○しよっ!やお手伝いしてくれたら嬉しいなぁなど、

食事を一度中止して、少し離れて気持ちを落ち着かせたら対応をしたりしています。

お仕事、大変ですよね💦

疲れても休めないし、何かしたくてもかまって欲しくて泣いてしまったり、そうすると余計にボルテージが上がりやすくなったり。

もし、可能でしたら、娘ちゃんが寝た後など、

頑張っている自分にたくさんご褒美をあげてたくさん褒めて、

甘えられる人がいたら、今日こんな事あったからいっぱいいっぱいだったよーと吐き出して、

たくさん頑張っている素敵なお母さんですから、

ご無理なさらないでくださいね🍀

しみこ

娘さんものりちゃんさんも頑張っていますね、毎日お疲れ様です🥺
私がフルタイム勤務の時は、夕飯は好きな物、食べる物をあげていましたし、テレビ見ながら食べたりしていましたよ!何なら今2歳の息子はミニカーをテーブルに乗せて食べてます…😎そのうち食事のマナーは分かるようになるし、好き嫌いも少しずつ無くなっていきますよ😄

保育園の懇談会で保育士さんも言ってましたが、「いかに自分の機嫌を取るか、が育児においてはとても大切」ですよね😩私は、今日はダメだという日は割り切って、ジャムパンとバナナ、アンパンマンカレー、ふりかけご飯とお味噌汁…みたいに、こちらが疲れないメニューにしちゃってます🥺

そして産後のイライラ分かります!!!!できれば婦人科に行って相談されることをオススメします!私も3人目が産まれて授乳終わったらピルを服用するつもりです!

🔰まま

わかります😂
わたしも怒鳴られて育ったのでその言い方しか知りません
どうやって怒るのがいいのかもわかりません
ダメよって言ってるのにやるからもう気が済むまでやりな
って思ってた矢先、ガッシャーンってなった時も
わたしは なにしてんの!!だから言ったでしょ!って咄嗟に出てしまいました
それに対して夫はもっと言い方あるでしょ、大丈夫?とかいえないの?
って言ってきてわたしもまずいかなと思っていたことなので余計に落ち込みました
それからというもの夫には
子育て向いてないよね笑って笑いながら言われます😢
割と傷ついてます😢😢

はじめてのママリ🔰

分かります😢
私の場合は余裕ないときはもうしつけとか甘やかしたらいけないとかは諦めないと無理でした‪‪💦‬
本当は統一した方が良いのかもしれないけど、余裕あるときは優しく教える、余裕無いときはひと言だけ注意するか最初から何も言わない。
それでもそれなりにちゃんとした子に育ってますよ😊
しっかり育てなきゃ!と思って逆効果になったり、怒鳴って育てられたと記憶に残るのも悲しいので😭