※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエミ
お金・保険

新しく発行した保険証が届いた後、病院で計算してもらったら返金が少なかった。保険に詳しくないため、返金額が適切か不安。木曜の検診前に再度確認したい。

こんばんは。質問?疑問です…
4月から職場の新規採用になり保険証を新しく発行してもらいました。4月の検診を保険証が届くまで実費で払い、保険証が届いたら実費分は返します…との病院のやりとりでした。3回行きましたが本当の妊婦検診は1回、あと2回は逆子の為に見てもらう検診です。
1回目…5千実費、2回目…1万7千(妊婦券を使ってます)実費、3回目…5千実費でした。昨日、保険証が届き病院に行きました!!領収証を渡して計算してもらって…返金が7千円だけでした…(^^;
新しく領収証を発行され見てましたが…1回目…2千円、2回目…4500円、3回目…2千円でした。
旦那も母にも話をしたら、おかしくないか!?との事でした…私も7千円返金と聞いて、えっ!?と思ったのですが、忙しそうにされていて…聞けませんでした
木曜に検診があるので、もう一度聞いてみようかな…とは思うのですが、皆さんどう思われますか!?あまり保険など詳しくないので…ただ返金が少なすぎると思いますが当たり前なんでしょうか!?

コメント

skyg

保険のきかない検査かなんかしたんじゃないですか?

基本妊娠は保険ききませんし。。

• チエミ

チエミ

今までそんなに払っていなかったので、返ってくるものだと思ってました。定期の妊婦検診以外の2回はエコーで逆子か確認して終わりでした…それで5千円は高いと思ってましたが…

• 4月25日
  • skyg

skyg

血液検査あれば結構金額必要ですよー。
    血液検査の時は1万くらい払います。病院によって全然金額違いますが。。

1回目と3回目が3000円ずつ返金で、2回目は血液検査保険きかないから15000円で1000円返金だったのですかね?

気になるなら次受付で聞いた方がいいですよー。

• 4月25日
  • チエミ

チエミ

なるほど!!(*''*)
    以前も血液検査して貰いましたが…その時の領収証見てみます!!明後日からNST?が入ってくるのでそれも実費になるんですかね…?無知ですみません…

• 4月25日
  • skyg

skyg

最後の方は結構値段したような気がしますが、本当に病院によって全然違うんですよねー😅

妊娠初期から補助券使っても毎回5000円くらいかかる病院もありますし、私のところはほとんど無料だし。。

• 4月25日
  • チエミ

チエミ

総合病院ですが、あまり高い!!とは思わなかったので…(^^;
    まぁ、無事に保険証も届いたので良かったのかな!?と思います(*´-`)
    今の所、帝王切開の予定なのでいろいろしっかり手続きしたいと思います!!ありがとうございます!!(*''*)

• 4月25日
みゆママ

お金を支払った分が領収書に記載されるかと思うので間違ってる気がします。
忙しくされててもわからないことは聞くべきです!(>_<)
後々聞いてもその元の領収書が紛失されたりうやむやにされかねないので。次の検診の時念のため聞いたらいいと思いますよ(^-^)

• チエミ

チエミ

聞いてみます。
    元の領収証は何故か一枚しか返してもらえず…新しい領収証を発行されて私の手元にあります…私も控えてなかったので細かい金額は分かりませんが…(-""-;)
    大きな総合病院なので信頼はあるのですが…

• 4月25日
mi

領収証や明細書を見ないとなんとも言えませんが、保険診療分の7割返金という形になります。どこまでが補助券を使っているのか、どこまで保険で検査をしているのかで変わって来ます。妊婦健診って病院によって全然料金も違うし、私のところは毎回手出しが多いです( ; ; )わからないことは受付に聞いていいと思いますよ☆

• チエミ

チエミ

補助券使い、1万7千円は私もビックリして…保険証の有り難さをすごい実感してたので金額はすごい覚えてます…職場の事務さんが私が保険証ないと困るだろうと…わざわざ催促して取りに行って下さったのに…(..)

• 4月25日
  • mi

mi

確かに助成券使って17000円びっくりしますよね😅よほど保険の効かない検査があったとか、、?領収証と一緒に明細書貰いませんでした?それにだいたい詳しく書いてありますよ!◯◯が××円など…あとNSTは自費の所が殆どだと思いますよ♩

• 4月25日
  • チエミ

チエミ

それが…もう前の領収証は病院が持ってるんです…(^^;何故か一枚だけ返ってきましたがそれには12000円って書いてあるんです…その領収証だけは前のになるんですが…そして新しく領収証発行もされました。なので妊婦検診は4500円の領収証と12000円の領収証があるんです…(^^;

• 4月25日
チエミ

2回目は血液検査されました!!しかも新人の子がドキドキでやってくれて失敗され、ベテランさんに反対の腕でやってくれました…(-""-;)

へる

ごめんなさい、スマホ開いたまま離れてたらこっそりと目を覚ました息子がいじっていてピンポイントに削除ボタン押したようです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡(これまでにも何回かやられました…)
2回目が通常の妊婦健診ですよね?で、後期の血液検査をされたのかな?
エコーなど→助成券(5000円くらい?)
血液検査→病院によって10000-20000と幅があります。
ただし、新しい領収書がその金額だと3000、12500、3000の返金になるはずなので、返金額か領収書の記載額かどちらかは間違ってることになるかと思います。
なので、領収書を持って行って確認するのがいちばんですね…日が経つと向こうも変金額がわからなくなるので(どこかでメモでもしてれば別ですが)1日でも早く行かれる方がいいとは思います꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• チエミ

チエミ

木曜に行くので、一度聞いてみます。何故なのか、妊婦検診の時に貰った領収証だけ返ってきました。それ意外は病院が持っていて…新しい領収証を発行されました。その妊婦検診の領収証には12000円の記載がありまして…(^^;それも私には意味が分からなかったです…払ったのは17500円だったのに…多分、血液検査は病院がしたから!?なのかな…と勝手に今、皆さんが返してくれた返事を見て解釈してますが…(^^;

• 4月25日
  • へる

へる

17500円払って12000円の領収書はおかしいですもんね(*_*)
    全額17500円で助成券を使って12000円の手出しがあったとかなら分かりますが、実費で17500円払って12000円の領収書は明らかなミスだと思います;;(∩´~`∩);;

• 4月25日
  • チエミ

チエミ

私も助成券使ってるんですよね!?って受付の人には聞いたんですがね…(^^;
    母も木曜に帝王切開の説明を聞いてくれるので…一緒にお金も聞いてみます。

• 4月25日