※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かし付け場所について先輩ママさんに質問があります。来年2…

赤ちゃんを寝かし付け場所について
先輩ママさんに質問があります。

来年2月末出産予定なのですが最初の1ヶ月
3月いっぱいは里帰り出産をします。
こちらに帰って来てから(約生後1ヶ月)
赤ちゃんの寝床について伺いたいです。

現在スノコタイプシングルベット2つ並べて寝ていて
最初ベットインベットを購入しようと考えており、
スペース的には大人2人でも十分なスペースがあります。
ですが旦那の寝相がかなり悪く一緒のベッドで寝かせるとなると潰されてしまうのでは無いかと不安です。
死角がなく壁などにもベットを寄せる事もできません。

私側の端に寝かせようかとも思いましたがベットインベット事落下してしまったら怖いなと思っております。
ベビーベッドはスペース的にも邪魔になるので考えてはいないです。
私達のベット横下にベビー布団を敷いて寝るのもいいかなと思いましたが寒い時期ということもあり床冷えや下はほこりが溜まりやすかったりであまり良くないかなとも思っています。
ハイローチェアも検討しているのですが一般的に生後半年頃から寝返りが始まると見てベルトで押さえつけるのもな、と考えております。

・寝返りがない時期でも安全に寝かせられる
・寝返りが始まっても安全かつのびのび寝かせてあげられる

育児に正解がないのは承知の上ですが色んな選択肢がある中で危険なリスクばかり考えしまい中々購入に至れません。

どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも狭くてベビーベッドは置けず、旦那も寝相が悪くて悩んだ結果、旦那だけリビングに布団を敷いて寝てもらいました!

ママリん

旦那さんが床に布団敷いて寝るか、赤ちゃんが床に布団敷いて寝るかかなと思いました。寒ければそこだけカーペットを敷く等するだけでも少しは変わりますよ。

はじめてのママリ🔰

我が家は悩んでベビーベッドを購入して昼間はそこで寝かせてますが夜は結局床に布団敷いて私と子供は寝てました!(1月出産)
埃が気になるとか私も思いましたがそこまで神経質になる必要もないかなって感じでしたね!

赤ちゃんが物音で起きる子だったので旦那とは一緒に寝れなかったです(咳の音や目覚まし、歩く音で目が開いてました)
ハイローチェアは長時間の寝かしつけはできないので夜の寝かしつけにはお勧めしないです。
寝返りもするとか考えたら床が1番安全でしたよ!