※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのこ
子育て・グッズ

幼稚園(こども園)選びで悩んでます😭アドバイス頂きたいです😭現在2歳半の…

幼稚園(こども園)選びで悩んでます😭
アドバイス頂きたいです😭

現在2歳半の娘が小規模園に通っており、来年の3月いっぱいで卒園です。
さらに隣の市に一軒家を建築中で、2月頃に引越しをして、
4月からは1号認定で幼稚園(こども園)に通うことになります。
(その頃第2子育休中のため、2号認定は受けられないと市役所に言われました🥲)

それに伴い現在引越し先の園の見学や願書取り寄せなどの幼活を進めています。

絶対にここがいい!!と思っている認定こども園があるのですが、先日見学に行った際に
・1号認定の枠が若干名しかない
・さらに今年は1号認定の見学や願書配布が多く、受付が多ければ抽選になるかも
と言われました😭😭😭😭

ダメ元で願書は出そうと思いますが、専願だとリスクが高いため、他の園も併願しようと思ってます。
自宅近くの園2箇所を見学し、それぞれの特徴や印象が以下の通りです。

①幼保連携型認定こども園

・3歳以上から縦割り保育
・週に1回横割り保育もあり
・週4自園の完全給食、毎週木曜日弁当持参
・2021年に出来たばかりで園内が綺麗で明るい
・行事少なめ(運動会、発表会など主要なものはある)
・広めの園庭と、隣に大きな公園あり
・プール授業なし 水遊び程度
・ゆるくモンテッソーリ教育を取り入れている
・先生方の印象は概ね良いが、一部の先生に違和感が…
違和感①2歳クラスの先生が、上着が着れなくてうわーん!ってなってる男の子に「袖ここだって!」と強く袖引っ張ったりしてて怖かった(私に気付いたら「あっ…こんにちはー」と怒るのやめてた)
違和感②男の先生が数名いて、2歳クラスの男の先生だけ私に挨拶がなく、1人の女の子の準備をじっと見守っていてなんだか怖かった。他の男の先生は明るくていい感じだった
・ここも1号認定の年少クラスの枠が5名ほどで、願書配布が始まって2日目に取りに行ったらすでに受付番号が9番目だった。抽選になるかも(併願する意味ある?)

②幼稚園型認定こども園

・園舎古くて教室やトイレが暗め
・園庭めっちゃ広い
・法人の規模が大きく、法人が所有するグラウンドもあり、運動会は盛大にやる
・温水プールがあり一年中プール授業(週1)
・英語、習字などもある
・社会見学などの行事多め(親は参加しなくてもよい)
・週に1回好きな絵本を持ち帰れる
・給食(自園調理ではなくコープ弁当)
・挨拶がない先生がチラホラいたが気づいてなかったのかも?明るい先生ももちろんいた
・1号認定の枠が70名ほどあるので、たぶん願書出せばほぼ入れる
・幼稚園型なので、育休復帰後が心配。14時で園児がほとんど帰る中、預かり保育で自分は帰れない…という状況で娘がかわいそう

どちらも私立でのびのび系です。

①の願書受付・面接が11/1(金)で、②は11/30(土)なので、第1希望と①がダメでも②を受ければいいかなと思ってたのですが、
そもそも①を併願する意味はあるのでしょうか😭

上記に挙げた違和感が引っかかっていたり、個人的に横割り保育が良かったりなど…
メリットとデメリットの振れ幅が大きすぎて、11/1に仕事を休んでまで面接に行く価値はあるのか?と悶々としてます😭

②は可もなく不可もなく…といった感じなので、
滑り止めであれば②で十分な気もします。。

長文・稚拙な文章で伝わりづらく申し訳ないのですが、
皆さんだったらこの状況で①を併願しますか?
他の方の意見が聞きたいので、回答いただけると大変嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仰るように滑り止めなら②で良いと思います。
①は倍率も高そうですが、園舎が綺麗以外にあんまり魅力ないなと笑。
②は悪くないと思いましたけどね。
預かりも何だかんだいると思いますよ、それだけ人数のいる園なら😊