※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で見学無しで記入するのはリスクが高いですか?

保活について...
園見学無しで記入するのはアリですか?

かなりの激戦区住みです。1歳4月で申し込むのですが、
既に0歳途中で申し込んで落ち続けています。
上限25ヶ所記入でき、見学に行けたのは7園、内1園は最悪だったのでそこは無しです😓なので6園は記入出来るのですが、残りの19園は見学無しでの記入になります。
見学無しで記入するのはやめておいた方がいいでしょうか?

コメント

ひろ

申し込むのも全然ありですが、いざ受かった時に、え!どこ!?ってなるので、申し込み後でも見学したり外観だけでも見に行ったりすると安心です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み後の見学もいいですね!参考になります✨️
    ありがとうございます😊

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

ありだとはおもいますが、実際通い始めてこんな園だと思わなかったのに、、、みたいな部分が出てくる可能性はあります。

あと25園全部通える範囲内ですか?

うちは駅近にしたものの、園に入ってから迎えに来る基準やなんやらいろいろ改定があったり、実際通勤してる私ではなく在宅勤務の夫が送り迎えすることになって駅近の意味もなく(むしろめんどくさい)、来年早く幼稚園へと思ってるくらいなので、本当に行ける範囲、行かせてもいい園なら書いてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所に30園ほどあり、全て自転車10分以内で通えるので許容範囲内かなと...😣雨の日大変ですかね?😅
    夫が送迎することも考え厳選し記入しようと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車10分は雨の日結構きついかなと、、。
    うちは徒歩5分でも雨の日地獄です😇

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

お子さんの事を思ったらしっかり見学された園だけの方がいいと思います。
いろいろありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、色々ありますよねぇ...
    再度夫とよく相談しようと思います。ありがとうございます😊

• 23時間前
はじめてのママリ

いいと思います!だって通ってみないとぶっちゃけわかりません😂
見学なんて一瞬の切り取りだけみてここ!絶対ここ!ってなる人の方が危ない人だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一瞬の切り取りですよね🥹
    再度夫とよく相談し決めようと思います!ありがとうございます😊

• 23時間前
こんこん

受かった所が「見学行っておけば記入しなかったのに…」といった最悪な園の可能性もあります…

いわゆる法人系ではなく、地域の運営(市営や区営)であれば中身はほぼ一緒なので、そこの差は少ないと思います😊

うちの地域は、希望に書いたけど通えない園に受かって辞退した、なんてことがあったらその1年は保育園落ちるの確定、延長手当無しのようですが、通える園がそんなにあるのですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦💦
    地域の運営の件、参考になります😳✨️
    うちの地域も辞退したら減点に等あります💦自転車10分以内で通える園が30園ほどあるので、その中から書こうと思ってました🙇🏻‍♀️保育園の数はかなり多いのですが、それに伴い隠れ待機児童もかなり多く、出生届と一緒に申請しないとどこも厳しいと言われてしまいました😭
    早生まれなのもあり保活の大変さに直面しております...
    コメントありがとうございました😊

• 23時間前
ママリ

激戦区でどこでもいいから入りたい+引っ越したばかりで時間がないというのもあり、見学1個もしませんでした!
近いところと募集が空いてるところを優先に書きました。
結果途中入園で入れましたが満足です。
激戦区ならとりあえず書いちゃってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学されなかったんですね!😳
    うちも途中入園出来たら良いのですが、運ですよね😫
    夫と再度相談し、記入する方向で厳選しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 23時間前