※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてお金にお詳しい方、教えてください!5400万円の家4500…

住宅ローンについて

お金にお詳しい方、教えてください!

5400万円の家
4500万円の家
どちらにするか揉めています。

夫は5400万の家を希望していますが、
私は少しでも借金を減らしたいため、多少の条件が悪くなっても4500万円の家を買いたいです。

ただ、夫いわく、月々2万程度の支払額しか変わらないのであれば、条件の良い家を買いたい、といいます。

住宅ローンは元金だけ払えばいいわけでない、
月々2万円「も!」お金が浮く、
金利上昇のリスク、物価高、私が育児・介護等で離職する可能性、などなど、
これらを必死に訴えているのですが、なかなかわかってもらえません💦

この900万円の差を、どう伝えれば、夫に響くでしょうか?

ちなみに世帯年収1150万円(夫780万+妻370万)です。
5400万円の家は、高望みしているとしか思えません。

マイホーム探しで軽く鬱状態になっているので、
批判コメントは無しでお願いしたいです🤮
どなたかお知恵を貸してください!

コメント

えび

まずは、毎月掛かる費用を全て書き出します。

固定費、変動費、貯金、子供にかかる費用、etc

その上で、毎月余裕を持ちたい金額なども引き、
ママリさんの収入は無いものとして、
旦那さんの給与で足りているかどうか提示します。

金利に関しては固定の金利などもありますので、固定と変動と両方計算した方がいいかと思います。(つっこまれた時用に)

ただ、最終的に旦那さんが絶対払える!この先も安定してる!昇給の見込みがある!のであれば、
5400万の家でもいいかなと私は、思います。

家って、買い直したくても難しいので、よくよく考えた方がいいです。

私自身が、家購入した時は満足でしたが、後からどんどん欲が出てきて、買い直したいので😅

5400万の家にする場合は、
旦那さんに誓約書書かせましょう😁

みみみ

5400万ローンを組んだとして、通常の支払い、修繕積立、子供の教育費、老後のための貯蓄などをしても余裕ありですかね?

固定資産税などもかかってきますよ!

うちは同じような年収で3000万のローンを組みましたが、生活にそんなに余裕ないです💦

なので、私ならはじめてのママリ🔰さんと同じように4500万にしますね🤔

こんこん

ローン総額となると、保険や仲介料などで土地建物プラス500万はかかりましたよ!

3700万の家でローン総額4200万、当時世帯年収900万〜950万で旦那単独ローンです。

今私が育休中なので2年は旦那のみの収入(年収750万)で生活していますが、ボーナス除いて毎月かつかつ、むしろ赤字だそうです😅

私の収入は全額貯金にまわすと元より考えてのことでしたが、正直大学まで考えると子供1人かな?くらいしか貯めれない計算です。自分たちの老後資金の問題もありますし…

昇給も見込め、単独ローンで借りれるなら、5400万でも良いと思います😅
返済前に旦那さんに何かあったら、団信入っていれば何とかなるので…

はじめてのママリ🔰

ローン金額と年収だけでは判断できないですが、
それだけで見ると4500万でもギリギリだなぁと思うレベルです。

ただ、現時点での貯金額、年齢、親からの資金援助、遺産相続の有無等によっても異なりますので、何とも言えないです。

また、5400万と4500万の家を比較したときに、土地の価値はどれくらい差があるのでしょうか?
同じ土地で、建物のランクのみ違うなら4500万一択ですが、
5400万の方は駅前一等地、
4500万の方は駅徒歩20分、
みたいに土地の価値に圧倒的な差がある等であれば、売却や資産性踏まえて5400万を検討するかもしれません(貯金次第で)。

ままり

旦那さんの年収だけなら年収の7倍ですもんね🥺

もしお子さんをもう1人希望するなら、次の子に何か病気とかあって私が働けなくなったらあなたの収入だけで返済出来る?と現実突きつけてみるのもアリだと思います!

月2万は元金だけど、金利もその分上乗せですもんね…

建売ですか?マンションですか?
マンションなら管理費修繕費もかかりますよね。
建売でも仲介手数料などの初期費用で200万くらいはプラスでかかると思います。

参考までに、うちが家を購入した時は夫年収900万、私400万の時で、3500万ローン組みました!

理由としては万が一何かあった時に私が専業主婦になっても対応可能なローン額ということで、共働き必須のローン額は後々辛くなると思ったからです💦

そこの面伝えてみると良いかと思います!