※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあ
子育て・グッズ

来週から保育園へ通うのですが、転園前提の入園です。4月からは別の保育…

保育士の方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇

来週から保育園へ通うのですが、転園前提の入園です。
4月からは別の保育園への申請を出していて、結果が出るのは1月です。

私が無知だったのもあるのですが…
うちの自治体では年度始めの一斉申し込みで転園申し込みを提出した時点で、合否に関わらずいま通っている保育園は年度末で退園することになります。
恥ずかしながらそれを知らずに申請を出してしまい、「1月に転園先が決まったら伝えよう。落ちたら今のところに通い続けるんだし。」と考えていました😔

入園が決まってしばらくしてから上記のことを知り、市の保育課の人には今から通う園には伝えておいた方がいいと言われました。

明日が慣らし保育初日なので、まずは1時間だけです。
・お迎えのタイミングで話す時間をもらうのは迷惑か?
・どんなふうに切り出したらよいか
・誰に伝えればよいか?担任の先生?

バカな親…だとか思われますかね😔
明日行くのが気が重いです😭

コメント

ほこり

元保育士です🐥

*1時間の慣らし保育ですと、お迎えは10:00頃でしょうか🤔お迎えの時間にお話でも大丈夫かと思います☺︎
*0歳児クラスだと、復職のタイミング等々もあっての途中入園かと思うので、先生はあまり気にされないかな…?(慣れている)かと💡ですが、あと半年はお世話になることを考えて、家(職場)が近いや家庭の事情を理由にするのが良いかもしれません👌´-(いざと言う時のお迎えの方(祖父母等)が次の園の方が都合が良い、など😌)
*担任の先生はきっと保育中で忙しいかと思うので、主任や園長で問題ないと思います🙋‍♀️