※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠20週です。中期に入ってからの急激な体重増加に悩んでいます。…

現在妊娠20週です。中期に入ってからの急激な体重増加に悩んでいます。元々BMI19〜20の標準体型で、つわりが落ち着き始めた16週ごろから一気に体重が増え始めました。
妊娠前50kg→16週で52kg→現在20週で54kgです。
週末に1ヶ月ぶりの健診があるのですが、こんなに増えていては医師から怒られそうで今から憂鬱です。53kgになった頃から毎日体重を測りカロリー摂取量や運動(ウォーキング)も意識していますが、それでも増え続けています。
一時期便秘が酷かったため、そのせいもあるのかと思っていましたが、食生活を改善して今は2.3日に1度は出ています。
妊娠中の急激なダイエットはダメとは言え、色々注意してても日々体重計の数字が増えていくのが怖くてたまりません。
近い週数の方、また同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか…。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊婦の時めっちゃ増えてました😣普段のBMIは16.5です😅
私もなかなかお通じ出なかったのでマグミットって薬を飲んでて毎日〜1日起きに快便になってから体重管理がうまいこといくようになりました✨薬に抵抗あるかもですが、便をやわらかくする妊婦さんもよく使う薬なので健診の時に便が出にくいと伝えて処方してもらったら良いかと思います😌✨

Raa

私は
49→17週46.6 →23週 51.4

私も23週の健診で怒られそうだとビビってましたが、病院には「おー、一気に増えたね」とびっくりされました笑

私も便秘気味の時あったんですけど、納豆、ヨーグルトを意識して食べるようにしてました。
あとは、お昼ご飯の時の白ご飯を多めに、夜ご飯の時の白ご飯の量は少なめにという感じにしてます!
運動はした方がいいのでしょうが全くしてないです笑