※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面談、どんな雰囲気でどんなことが聞かれるんでしょうか?お受験…

幼稚園の面談、どんな雰囲気でどんなことが聞かれるんでしょうか?

お受験園ではなく、願書提出で入園できる幼稚園です。
面談や面接というと個室で色々な質問がされるイメージですが、どんな形式でどんな質問がありましたか?

子供がかなりの人見知りなので何を聞かれても多分黙ったまま受け答えができないと思うのですが大丈夫なのでしょうか💦

その幼稚園によって様々だとは思いますが、経験者の方教えて頂けたらと思います🙇‍♂️

コメント

ママリ

この前面接行きましたが
主に発達確認で
面接では志望動機、幼稚園に通って心配な事あるか聞かれただけでした🥹

ぴー

入園の際の面談でしょうか?
それでしたら、うちの子が通っているところは
子どもにお名前は?誰と来たの?などの質問や、
バナナとりんごの模型を出されて、バナナどっち?やりんごを指してこれ何色?
など簡単な質問をしていて、
親には、なぜこの園を選んだか、園に望む教育は?オムツは取れたか?心配なことは?など聞かれました。

あと軽く身体の状態を見るためか、線の上をはみ出さないように渡れるかやりました。

教室の端と端に机と椅子が置かれていて、ひとつの教室で2組同時に受けました。
最後に「来てくれたありがとう」と子どもがお菓子をもらっておしまいという感じです。

うちは人見知りもあったし言葉も遅かったので、ひとつも受け答え出来ませんでしたが大丈夫でしたよ😊

🍑

子どもはおもちゃ用意されていて遊んでて〜って感じでした🤣🫶🏽

どんな子に育って欲しいか
心配なことは?
などでした!あとは雑談です🩶

園を選んだ理由とかは特に聞かれたなかったです🥺
プレから通っていたのである程度先生もこんな子!ってわかっていたと思います💭

はじめてのママリ🔰

プレに通ってたので子供には特になく親に対してなぜこの園にしましたか?とか何か聞いておきたいことはありますか?と簡単な質問のみでした😂

はじめてのママリ🔰

子どもには名前、年齢、誰と来たのか、好きな遊び、あとはこれは何?何色?とかそんな感じでした!

保護者には既往歴、心配事、家での過ごし方、食事のアレルギーの確認、箸、スプーン、フォーク、トイトレの進み具合の確認がありましたよ☺️

落とされるとかではなく、どんな感じの子どもかどうか見てもらうような感じです!

はじめてのママリ🔰

親子面接でした。

子どもには、名前、年齢、好きなごはん、色、絵を見て動物や野菜を答えさせていました。

親には、身辺自立状況(トイトレ、食事、着替えなど)、不安に思うこと、母子分離の経験などを聞かれました。

プレに通っていたので、面接が無言だった子も大丈夫だったようです🙆‍♀️

年少入園だったらまだ2-3歳ですし、プレ等がなければ初めての環境で緊張すると思います。
が、それも見越してのことだとと思うので大丈夫だと思いますよ✨

ママリ

なーんにも面接らしい事はしませんでした😅

どちらかというと、こちらが質問して終わりましたね🤭

その場で採寸して、入園の手続きしてきました😂

ただ、園長と私が話している間に子供の様子を何となく見て発達の感じなど見ていたと思います🤔