※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸‪💭
お金・保険

田舎住みの女性が、2台持ちの車でファミリーカーを検討中。子供3人でプリウスとデイズルークスどちらを残すか悩んでいる。燃費や状態はほぼ同じ。家族で乗るならデイズルークスでも良いか相談中。

車について相談です🚗

2台持ち必須の田舎住みです。
今は、プリウスとデイズルークスの2台持ちです。
家が年末に完成するので、その後落ち着いたらファミリーカーを買う予定です。春頃に。
その際に、プリウスを処分しようかデイズルークスを処分しようか…迷います。

一応子供は3人で考えています。
2人目と3人目の年の差は年子もしくは2歳差です。

そうなると、プリウスを残すべきだろとは思うのですが、昨日に下の子のチャイルドシートを設置したところ、思ったより狭く…!上の子はおしりだけのヒップシートです。
いやこんなん後ろに子供3人無理だろ!と思いました。
そうなると軽のデイズルークスと条件は同じかなと。

基本的には、今も家族で出かける時はプリウス、旦那が雨の日や仕事に行く時や、たまに子供を迎えに行く時にデイズルークスを漬かってます。(晴れの日やひとりの時は基本バイクです)

この条件なら、5人家族になっても、デイズルークスに基本的に家族で乗ることは無いし、1台は軽自動車でも大丈夫なのか…?と思い、相談しました。

みなさんならどうしますか?😰

維持費は正直そんなに変わりません。
燃費はデイズルークスが8-9で、プリウスが20超えです。
年式はデイズルークスが2019年式、プリウスが2021年式です。走行距離は共に3万キロくらいです。

コメント

🧸💜

私もプリウス乗ってますが、本当に子どものせる時大変ですよね💦燃費はいいけど、スライドドアもないので軽一台ファミリーカー一台の方がいいなあって思ってしまいます!!

ₘₐ

うちも1台はプリウスですが、5人で乗ろうと思うと助手席を子供にするか、うちはもう年齢的に一応ジュニアシートなしでスマートキッズベルトでも問題はないのでそれを使うかですね。

我が家は旦那の通勤用でプリウスなどの燃費がいい普通車があったほうがいいのでプリウス辺りの車が必要ですが、そういうわけでもなく、ファミリーカー(ミニバンですかね?)があったらサブの車にみんなで乗ることはない!という感じでもあるならデイズルークスを残してもいいと思います。

金銭的を考えても間違いなくプリウスのほうが高く売れるので次の車を買うための足しにもなりますね!

✩sea✩

プリウスで小さいお子さん3人は無理だと思います💦
同じくらいの大きさのC-HR乗ってますが、後部座席で子ども達「狭い!」と今も文句言いますよ…
それがチャイルドシートとなったら、無理だと思います…
ミニバンと軽がいいと思います!
我が家も数年前までは、VOXYとタントでしたが、十分でしたよ!

ママリ

ファミリーカー購入決定であれば家族で出かけるのは必然的にファミリーカーになるし、チョイ乗り程度ならもう一台は軽で十分かと思いますね。
プリウスなら下取りや買取でまぁまぁいい値段つくと思うのでそれを元手にファミリーカー購入かなと思います😆

🧸‪💭

みなさまありがとうございました!

軽自動車は事故にあった時に死ぬ確率が高いというのが頭にあり、プリウスの方がいいのではと想いましたが、それを踏まえても軽自動車のがいいですかね?🤔