※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ🔰
子育て・グッズ

娘に冷たくしてしまいました…3歳過ぎてから怒ること、怒鳴ってしまうこ…

娘に冷たくしてしまいました…

3歳過ぎてから怒ること、怒鳴ってしまうことが増えました。
今日も、
「下の子が夕寝をしたらお風呂に入ろうね、寝かしつけの間はテレビを見ていいよ。ママが戻ったらお風呂行こうね」という約束だったのに(きちんと、「わかった!」と言っていました)、寝かしつけから戻ると、
「まだ見たい!」「お風呂ヤダ!」
の一点張りでギャン泣き。
騒ぐので下の子も起きてしまい、
予定していた時間にお風呂に入れず…
夫も出張でいないのでカオス状態💦

それから、寝るまでずっと冷たく接してしまいました。
いくら「寂しいから一緒に寝て」と言われても
「約束守れない子とは一緒に寝ない。一人で寝て」
と答えてしまうし、
「お母さん見てー!」と言われても「忙しいから嫌」、
「仲直りしよ!」と言われても「仲直りじゃなくてあなたが謝るんでしょ」などと、ずっと冷たい言葉をかけてしまい、
「ダメだ」と思いつつもやめられなくて…
娘は悲しかっただろうなと…😭

ワンオペで余裕が無いからと言って、自分が幼すぎて嫌になります。。

気持ちの切り替えや声かけも下手で、子どもが言うことを聞かない時、どうしたらいいか分からなくなります。。


皆さんもこういう事ありますか…?
気持ちの切り替えや声かけ、どうしてますか?
ほんとにダメ過ぎですよね…😢
反省してます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
我が家は今のところ一人っ子なので状況がちょっと違いますが似たようなことをしてしまった時があります。
その時は約束を破ったら相手は悲しい気持ちになるということを伝えたかったのですが、3歳にはまだ厳し過ぎたかなと反省し、「ママはこう思った、だからこういう言葉を言ったんだよ」とこちらの気持ちを説明しハグしてすぐに仲直りしました!
あとはちょっとお菓子とジュースでも用意して、特別に2人でお茶しよ〜と誘いながら「あの時ママも余裕なくてさ」とか話しながら仲直りしたこともありましたよ!

2人育児をした事がないので状況が分かりませんが、反省したことは次やらないように意識するだけでもいいと思います✨

はじめてママリ🔰

2.3歳めちゃくちゃ大変ですよね🥲🥲
いやいやいうこと聞かないし怒ったところで理解されないしもう本当に大変でした。。
今も大変でしたがまだその頃に比べればかなり楽になりました。

ちょうどみえさんのお子さんくらいの時に私も一度だけ怒鳴ってしまいました。
今でもその時を後悔しています。
ただ、怒鳴りたくなることは何度もあるのですが、その時の自己嫌悪があるので一度止まることができています。
あと、更年期対策にイライラ対策の漢方を処方してもらっています。
特に効果はわかりませんが、その時の後悔が大きく怒鳴ることは我慢しています💦
冷たくした後ほんとうに後悔してしいますよね💦💦わたしも後悔だらけの毎日です🥲
次の日は優しくできると思うのでたくさん触れ合ってください😊

4歳過ぎると少しは変わると思うのでもう少し頑張ってください🥺✨

ほんと育児って大変ですよね😭😭
かわいいのとイライラと半々過ぎて気持ちがおいつかないです😅

お互いがんばりしょう😭✨

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きの状態からお一人でお風呂、寝かしつけとお疲れ様でした😭
同じく今3歳0歳の子を育てています。娘の反抗も加速し現在進行系で冷たい言葉と態度を取ってしまっています。自己肯定感下げたくないのにマイナスな言葉を沢山掛けてしまいます。寂しさやもっとママに遊んで欲しい気持ちなのはわかっているつもりですがイライラして感情が抑えられません…。顔も見たくないと思ってしまうほどに余裕がありません。
気持ちの切り替え難しいですよね😢
休息の時間取れていますか?心身ともに元気だと多少気持ちに余裕が持てる気がするので家族で協力しながら乗り越えるしかないのかなと思っています💦

はじめてのママリ🔰

私もそういう時あります。
ワンオペで余裕がないとピリついてしまいます。
休息の時間が取れれば余裕もでるのでしょうが余裕がない時はそうなっちゃいますよね😫💦

私は落ち着いた時にあの時はあんな事言ってごめんなさい。でもママの気持ちも分かって欲しいと怒ってしまった理由を説明します。もうすぐ4歳にはなりますが3歳にはすぐには理解は難しいと思います。でも毎回そうやって説明というか、話し合いの時間をもうけています。


感情のコントロールって本当に難しいですよね。でも、そうやって一緒に成長していければいいのではないでしょうか?😊
子育てって、その積み重ねなのかなと思っています。