※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスが難しい状況で、夕飯作りと子供との時間をどう両立すべきか悩んでいます。他のママたちはどうしているのか気になります。

何を優先すべきだと思いますか?
2歳の子供がいて時短勤務で復職しました。
ほんとは3歳まで自宅で見たかったけど、夫が正社員共働き希望のため最大まで育休延長したのちです。
私が保育園迎えに行って、やっぱりもっと触れ合いたいから帰宅後に絵本読んだり一緒に遊んだりする時間を大切にしたくて。子供も甘えたいのか抱っこ抱っこになります。
しかし、私は大人の夕飯も用意しなきゃいけなくて。
遊んでほしがったりぐずる子供をふりほどいて適当にテレビでも見せとけばできるんでしょうが、子供も慣れない保育園で精一杯頑張ってきて、帰宅してやっと私に甘えられるのに1人遊びとかテレビ見せたりとかする気になれないんです。まだたった2歳の子です。
しかし、大人の夕飯を作らなきゃいけないのがすごく無駄に感じるしどうでもいいと思ってしまいます...
3歳まで自宅で見たいという希望がかなわず時短とはいえ働いてるのに、帰宅して夕飯なんて作っていたら子供との時間がさらに減る。
とはいえ毎日のように惣菜だなんてわけにもいかないし、どうしたらいいと思いますか?
旦那は人のこういう気持ちに寄り添うのが苦手なので、もっと子離れしろとか言われそうです。
私がセンシティブに考えすぎですか?
世の中の忙しいママさんたちは、保育園から帰ってきた子供にもテレビ見せまくって家事とかしてるんでしょうか(これが悪いことだとは全く思っていません)

コメント

はじめてのママリ

子どもが寝た後次の日の晩ご飯を作って、夜温めるだけで食べられるようにしてます。

はじめてのままり

触れ合いたいですよね!保育園頑張ったし!わかります!
大人のご飯作るのがめんどうなことも!私はもともと作るの嫌いな人なので余計にです。
やはり毎日子供と触れ合うのは難しくてYouTubeも見せます。今うちの子は「見て」というのがブームで何かと見てと言ってくるのでそれには毎回答えて、絵本は読めないけどキッチンの方まで来てぐずぐずしてたら少し料理中断して抱っこしながらソファーの方に行って高い高いしたり一緒に動画見て踊ったりを1.2分やって料理に戻ります笑 あとは旦那はステーキとか時間かからないものにします笑 野菜炒めも鍋もほぼ振らずに放置して2.3回振って終わり。ステーキも数分焼いて蓋して放置で火を通したりと手間のかかるものは作ってません笑 わかめ戻して素て和えたりと笑 子供と喋りながら料理してます。
私自身夕飯食べるタイミングを失って、味見だけになってます笑 あとは保育園終わって帰ってきたら子供だけご飯先に食べるのですが、食べてる間に大人のご飯をできるところまで作ってます笑 

結論大人のご飯が適当になります笑 カツ丼とかいいですよね、カツ買ってきてそこから卵で閉じるだけなのですごい時短です。

びびり🔰

お子さんとの時間はかけがえのないものだと思います!

あと何回「抱っこ」できるのか、あと何回「手をつないで」くれるのか、、、考えると私自身切ない気持ちになります。

私も時短で今度職場復帰するので、1日の動きを旦那とシュミレーションしています。
惣菜の日と丼物の日を決めてます。土日にハンバーグとか、餃子とかお好み焼き(関西在住です)とかを多めに作っておくと、コレを温めて、ご飯にしたり、、、

丼物は基本お味噌汁をつけてそれでおしまいにしてます。それだけだと作る時間は短く済みます!牛丼とか親子丼とか簡単にできます

はじめてのママリ🔰

晩ご飯は朝早く起きて作って、夜帰ったら温めてお皿に盛り付けるだけにしています☺️