※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⭐︎
子育て・グッズ

なぜ認可の保育園に預ける方が多いのでしょうか?認可と認可外では園の数…

なぜ認可の保育園に預ける方が多いのでしょうか??
認可と認可外では園の数も圧倒的に違うのが理由だとは思いますが、周りに預けている人がいなくて認可外って大丈夫なのかな?と勝手に不安を感じています💦
激戦区なので認可外も考えてはいますが、認可外は人気ないのでしょうか?無資格の人が多かったり管理がずさんだったり不安なことばかり考えてしまいます。。。。

コメント

いもこ

認可外は保育料が高いです💦
収入によって保育料が決まるわけでもなく、1ヶ月10万近くなんてところもありますよ😅

はじめてのママリ🔰

認可の方がやはり基準を満たしているという部分が大きいと思います。
私は認可外保育園で働いています。
認可外保育園のいいところもあります。
私の職場では全員が有資格者、認可の基準配置より多い保育士数、家庭に沿った保育、お天気の良い日は近隣にお散歩など。
認可、認可外というより園によると思います。
一概に認可保育園がいいとも限りません。

ミク

まさに!
A⭐︎さんが考えてる事が心配なので基準を満たした認可狙いが多いと思います!

うちは認可から認可外へ転園して今はストレスなく通ってます✨

ママリ

まず第一として保育料が高いです。
あとうちの近くの認可外は園庭がないとか。
建物の2階で階段は外。
申し訳程度の屋根はありますが雨、雪の日は滑りやすそうで危ないな、と思いました

おもち

認可外でも良い保育園はあると思います。認可外ならではの独自カリキュラムもありますし。
認可、認可外と色々見学しました。私が見学した範囲の印象ですが、認可外は設備などをはじめ、先生や規定など、やはり認可基準に達してないため、な〜んかユルいな、微妙だなと感じる園が多かったです。

はじめてのママリ🔰

うちの辺りは認可外でもしっかりしている園ばかりですが、2歳児までしか通えず転園必須な事と保育料がネックで認可を狙う方が多いですね🤔(うちもそうです)
補助金がお隣の自治体と違ってあまり出ないので月当たり数万変わるため、かなり大きい差です😅

はじめてのママリ🔰

認可外から認可へ転園したものです。
認可外が高いという方もおられますが、地域差なのか、息子が通ってた認可外はそんなに高くなかったです。
認可に落ちたので、認可外へ預けていましたが、コロナ禍もあり、少人数制の認可外でよかったな、と改めて思いましたし、息子が通う認可外は、とても信頼できる認可外でした!!
そして、息子の認可外は、2歳児クラスの学年までしか預けられない、系列に進めるとしても、かなりの少人数…
小学生になったときに、いきなり大人数になると、息子が適応できるか心配なこともあり、ある程度、やはり大人数いる認可へ預けたい、と思っていました。
認可の方が、自宅に近い、という物理的な理由もあったのですが…😂

認可でも、いろんな事件起きてる園はあるので、認可だから大丈夫、認可外だから信頼できない、は偏見かと思いますので、しっかりと見学の際に見られておくとよいと思います😊
長々と失礼しました💦