※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に関して全くの無知なので教えてください😭いま1歳8ヶ月です。…

幼稚園入園に関して全くの無知なので教えてください😭

いま1歳8ヶ月です。
誕生日1月で早生まれです。
幼稚園には満3歳になって、その後4月に幼稚園に入園させたいと思っています!
その場合って、年中ですか??年少でしょうか?💦

また満3歳になって、次の4月に入園希望する場合、いつから園探しや園見学に行けば良いのでしょう??

同じように早生まれの子お持ちの方は、幼稚園入園はいつしましたか?😵

近所で知ってるだけでも毎朝4つの幼稚園バスが送迎にきていて、住んでいる地域は幼稚園が多いのですが、何を決め手に幼稚園選びましたか?😅

質問ばかりですみませんが相談に乗ってください🙇‍♀️💦

コメント

ₘₐ

3歳になった後の4月からなら年少ですよ!

3歳になる年からプレに通う子もいて、中にはプレに行ってないと入園できない幼稚園もあるので、そういう幼稚園に入れたい場合はプレの前年度から動いてると思います。

プレなどには行かず年少から入園するなら入園前年度の秋頃に願書の配布や受付、面接をしてる幼稚園が多いと思うので、それに合わせて最終的にどこにするか決めておけばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

満3と、4月入園は別と考えてください。
満3は年少の1個下のクラスです。
満3から預けたいのでしたら、満3OKの園を探して、3歳になってすぐ入園する。
年少から入園させたいのでしたら、1月に3歳になる→その3ヶ月後の4月から入園ということです。

なので、満3で入園させたいのか、年少から入園させたいのかで動き方が変わりますが、私ならですが、1月生まれなら満3で入園させず、4月入園にします。
4月入園の場合、大体は前の年の9~11月が願書提出の所か多いかな?って感じなので、その前には目星をつけて動き出します。
入園させたい園が、プレ(お試しみたいな)必須であれば、入園前の年の4月頃から動かなくてはいけない場合もあります。

なのでまずは、満3入園なのか4月の年少入園なのかを考える→入園1年前にはめぼしい幼稚園をHP等で探す→プレ必須なのか、いつからプレに通えるのかなど確認→秋頃願書提出→4月入園(満3の場合は願書提出の時期か変わります)

はじめてのママリ🔰

3歳になった後の4月なら年少さんです📛

プレに通わないのであれば、来年のこの時期に願書配布、入園受付になるので、6月7月頃に見学行ったりするのがいいと思います😌
(地域によっては夏に願書配布や入園受付の所もあるみたいなので、願書の配布時期だけ先に早めに調べておいて、逆算して動き始めれば🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️)

プレ通うのであれば、今すぐにでも動き始めないとです💭

うちは長男早生まれでしたが、2歳の4月に4年保育で入園させました☺️
(他2人も12月産まれですが全員2歳の4月から入れてます)

うちの場合は私が免許持ってなかった為園バス必須だったんですが、お迎え要請などがあることも考え、他の交通手段などを1番に考えました😌
(徒歩だとどれくらいか、公共バスの場合は、どこから乗ることになるのか乗り換え等あるのか)