※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
家族・旦那

姉とその彼氏(事実婚状態)のことで相談です。年齢はアラフォーです。…

姉とその彼氏(事実婚状態)のことで相談です。
年齢はアラフォーです。
姉は子供がいますが実家の母が育てています。

姉が実家に帰省するたびに彼氏と2人一緒に帰省してきます。
それは別にいいのですが…

我が家はみんなが集まると、お寿司を出前して食べるっていうのが定番で、実家に住んでる姪っ子(姉の子)もお寿司が大好きで回転寿司も大喜びです。

でも彼氏がお寿司が食べられないらしく(アレルギーではなく嫌い)姉カップルが来てるときは寿司は絶対NGで
そのほか母が用意した朝食もほぼ残したり。
母が気を使ってお酒を買ってくれば、姉が、彼氏はそういうの飲まないから🖐️と…。

ついでに人が作ったものが食べられないと言っていて
毎日外食してるらしいです。

母は2人が帰省するたびに家が賑やかになるけど、何を食べさせればいいかわからないといつも悩んでいます。
本人たちに聞くと普通でいいですよーと言うし姉が食べれるものアドバイスしたり代わりに用意したりする気もなく温泉旅館に来たかのように用意されたものを食べるって感じです。

自分の子供(思春期)がいる前で彼氏と2人で風呂に入るし。

私と母の常識ではちょっと追いつけなくなってきています。
食べれないのは仕方ないですがそう言う人って義実家に行った時どうしてるんでしょうか?
義実家側の家族はすごく疲れると思いませんか?



ついでにもう一つ聞きたいのですが
帰省してくるたびにペーパードライバーの姉が母の車を乗り回すのですがもし事故が起きた時のことが心配です。
私は過去に保険の仕事をしていたこともあるので、保険の内容が母のみに適用されるものにしています。
なので頻繁にくるなら軽でもいいから自分の車を買った方がいいと伝えましたが怒ったのか音信不通です笑
多分1日保険とか提案してもめんどくさがって絶対やらないと思います。
実家の車借りてる方いたらどうしてるか教えてください!

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

車はなにかあってからじゃ遅いので
乗らせないのなら鍵は渡さない、
乗らせるのであれば保険適応にするしかないと思います💦
実家へくるのか不思議です😅😅

はじめてのママリ🔰

そもそもですが、
自分の子どもを親に育てさせてる時点でだいぶおかしな人です。

そんな人は他人からどう思われようとか考えてないですし、常識なんてありません。

車の件は貸さない
で終わらせます。勝手に乗っていった!とかじゃなくて、鍵も隠してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題そこですよね??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですけど何年も祖母が子育てするのが普通になっているので
    普通の家庭じゃない、普通の人(産みの母)じゃないとかの感覚がないんだと思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあるんですね
    こわすぎますね、、

    • 1時間前
まる

もう、構わなければ良いのでは?
いい大人が、実家におんぶに抱っこで自立せず、いつまでもお子様でいるのは痛々しくて、本当にそんな人いるの?って耳を疑うほど、お姉さんも彼氏もおかしいし非常識極まりないです。
実家への手見上げとか、お子さんへのフォローも、どうせ何も無いんでしょ?

でもそんなお姉さんを育てたのはご両親ですから、咎めたり躾けるのはお母さんの仕事だよねって思います。
相手の気持ちや立場を思いやる事ができない、発達障害とか、何かもってる可能性もありませんか??

健常人なら、甘やかして、引き受けて、なんでも許してあげるから言えば何でもしてくれるとつけ上がって助長するのではないですか?
絶縁してもいいレベルかと。

彼氏に合わせるんじゃなくて、ご実家のやり方に彼氏やお姉さんが合わせるべきだと思います。
みんながお寿司が好きだからそれを用意する。嫌いなら食べなくていいから、自分達で食べられる物を用意しなさい。って突き放してもいいのではありませんか?

車は乗れないように、鍵をわたさないか、
もし場所があればお姉さんが遊びに来た時だけ、違う場所に車ごと移動して隠しておいてもいいかもです。

実家の車は借りたことありません。1台の車で義父母と旅行する時に、1日保険に入って交代で運転したことはあります。
無保険で事故したら、被害に遭うのはお母さんと事故に巻き込まれた相手方です。
無保険なばかりに、損害額の補填もされず、泣き寝入りさせられた話も聞いたことがあります。
巻き込まれた方は本当に迷惑です。保険に入れなくても、車を所有するだけで維持費がかかるのだし、自損事故起こされても嫌ではありませんか?
無遠慮なお姉さんに、そんな気軽にホイホイ貸さない方がいいです。自分で車を買うか、レンタカーを促した方が良いでしょう。

はじめてのママリ🔰

最初の3行ですでにおかしくないですか??

はじめてのママリ🔰

アラフォー兄の10年付き合った元カノさんが偏食でした。もちろんお寿司も食べられません。基本兄が彼女の分の料理作って、あとは勝手に外食してたのでうちの母がつくることはほぼなかったです!
お姉さんが配慮するか、食べられない人間がおにぎり持ってくるなりすれば良いんですけどね。似たもの同士がくっついてしまったんですね💦
車に関しては、縁を切る予定がないなら誰でも乗れる保険にするしかないと思います。何かあって困るのは主さん達なので😭
実家の車は全部誰でも乗れる保険に入ってます。