※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

育休手当について現在連続育休中です。2人目の出産日までは1人目の子の…

育休手当について

現在連続育休中です。

2人目の出産日までは1人目の子の育休手当が出るはずなので、最後にもう一回振り込まれるはずなのですが、先月や先々月の振り込まれた日は既に何日も過ぎてしまっています。

もしかして会社側で最後にもう1回申請することを知らず申請していないのでは…?と思い始め、念の為申請したかどうかを知りたいのですが、それを知る為には直接ハローワークへ確認などではなく会社に確認するしかないでしょうか?

連続育休を取らせてもらっている手前、万が一既に申請していたのにこちらから申請したかどうかの連絡をしてしまうと、角が立ってしまいそうで…

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休から産休に切りかえた可能性はないですか??

いずれにせよハロワに行けば教えてくれます😌

うさうさ

連続育休の場合2人目出産前は産休に切り替わると思います。

もしも健康保険組合側で産休手当、育休手当が両方もらえる手続きをしているようであれば出産日まで育休手当が出ますが、そうでなければ基本的にには産休手当のみになります😊

はじめてのママリ🔰

最近はコンプラ遵守で、第二子産前6週で第一子の育休を終了する(出産手当金と育児給付金を併給しない)事業所が多いですが、その点の確認はなさいましたか?

申請したかどうかは会社側に確認しないとわかりません。ハローワークは個人情報保護の観点から、直接来所でのみ申請状況を教えてくれます。ただし、ハローワークは併給を認めていませんから、「第二子の産前で育休を終了して、出産手当金をもらった方がお得ですよ」と言われます。

ママリ

主さんがそのように希望されていても、
その意図が会社側がわかっているのでしょうか?

伝わっていなく、
切り替わってしまってませんか?

もしくは、
会社的にかなりグレーなことで、主さんの思惑を知った上で、叶えてもらえてないとか?

どちらにしてもハロワに出向けば確認できると思います🙆‍♀️