※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ幼稚園から小学校に行く子が2人ぐらいしかいません。小学校は一学年…

同じ幼稚園から小学校に行く子が2人ぐらいしかいません。
小学校は一学年120人ほどなので、クラスに1人も知っている子がいない可能性が高いです。
子供は慣れるまで時間のかかるタイプなので、かなり心配です。

私自身も、今通っている幼稚園はママ友が何人かいて、困ったことがあれば聞いたりしているので、そのような人がいなくなるのが不安です。

小学校の近くに、その小学校に行く子が多い幼稚園がありますが、今から転園は考えていません。
その小学校の近くで習い事(ダンス)をしていますが、子供同士も親同士も会話をするような感じではないです。

入学までに、その小学校に通う子と知り合う機会って何かありますか?

コメント

ママリ

小学校の子がいますが、習い事以外となるとなかなかないと思います💦
知り合いを介して広げていくくらいしか思いつかないです🥺

みみみ

正直、入学までに知り合う機会ってないと思います…
すごい、コミュ力あるなら、入学前検査とかで声かけれるかもですが…😭

咲や

就学前検診で、集団登校のグループで集まる時間があれば、そこでママ友を作るとかですかね🤔
小学生になったら子供会とかありますが

たこさん

1年生のクラス編成のときは同じ園出身者をわざと同じクラスにするものですし、近所の子も同じクラスになる傾向にあります。
公園とか遊び場で知り合うしかないかなと思います😅

もこもこにゃんこ

うちも同じ園からは1人だけ、しかも特に関わりない子でしたが、問題ないですよ😄

同じ小学校ピンポイントで知り合うとなるとなかなか思いますかませんね🤔
子ども会とか地域のイベントとか、町内会の清掃活動だとかですかね。
後は顔の広いママさんに紹介してもらうとか。

はじめてのママリ🔰

学童は4月1日からスタートなので、学童利用するなら入学式までに友達ができます!

うちも、同じ保育園からは誰一人一緒ではなかったですが、入学式までに学童でお友達ができたし、学童の先輩方にも覚えてもらって、学校でもお世話になったりしました!

入学式の日には、だいたい学童でみんな顔見知りになってますね!

○pangram○

近所の公園で出会いましたよ!
入学後に、あれ?前に公園で会ったよね!と子供同士で盛り上がってました。

うちの子は卒園児0でしたけど、何も困らなかったです😅

私も娘もそんなに人見知りしない方です