※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのアドバイス下さい!上の子のトイトレ中です😊1日最低1回は声掛…

トイトレのアドバイス下さい!!!

上の子のトイトレ中です😊
1日最低1回は声掛けをするようにして、おトイレに座るようにはなりました。タイミングとしては夕食1時間後くらいの寝る前です。
それも、おトイレに行ったらカレンダーに好きなキャラクターのシールを貼れるよ❣️と言って促してようやく動く、という感じで、自分から行くわけではありません🥹

保育園では何回かトイレでおしっこが出たようですが、家ではまだ出たことがありません。

保育園の先生と話したら、オムツが濡れていないタイミングでトイレに行って、たまたま出たら褒める❣️を繰り返していきましょう、と言われましたが
そもそもがまず出ないし、自分からトイレに行く!という気持ちがないんです🥹

それに、子の性格的に、たまたま出た時に褒めたとしても、といトレが進む気が全くしないのです🥹
トイレに行く時もおむつの着脱はママ、靴を履く時もママ、お風呂に入る時に服を脱がせるのもママ。
全部保育園では自分でできるのに、家では甘えてくるんです🥹ごはんもママ食べさせて。という感じで、、、。
たまに自分でする度に大袈裟なくらいに褒めちぎっているけどニヤニヤするだけ。褒めても効果がないのです。
ちなみに私がなんでもやってあげてるわけではないです🥹全部頼まれたらするという感じで、、

そこで、自分が困ったら嫌でもトイレに行こうとするのでは?と思い、
濡れるのが嫌いで水遊びも大嫌いな子なので、
オムツの中にパンツか布おむつを履かせてみて、濡れたら気持ち悪いという感覚を覚えさせるのはどうか?と思いついたのですが🥹、どうでしょうか??
先生に提案してみると、パンツを嫌がる子にオムツの上からパンツを履かせるというのはあるけど、オムツの中にパンツ履かせる方法は初めて聞いたそうで😂

子育ての先輩方、このような子供に効果がありそうな
いいトレーニング方法はないでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰 

私もそれやったことあります!笑

結果から言うと効果なしでした!!
濡れるのがどのくらい嫌いかによると思いますが、うちの子はそれくらいじゃ気持ち悪がったりしませんでした💦
やっぱりバシャーとズボンまでしっかり濡らさないと意味ありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    効果がなかったのですね😂
    その後トレーニングパンツのみにして、ズボンまで濡らしたら、といトレは進みましたか?🤔

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちはトレパン使わなかったです!
    普通のパンツにして、漏らして気持ち悪い!ってなってから割とスムーズに卒業できました!!

• 5時間前
k

私ならやる気待ちで、保育園の先生が言うように気長にその時を待ちます☺️
うちも、2人とも2歳の頃はいっっさいトイレ行く気ゼロでしたが、3歳半過ぎた頃急にやる気出して一気に進んでオムツ取れました✨(それまでは、家では全くトイトレはしていなくて、保育園では一斉にトイレに行く時間に座るなどはしていたようです)

下のお子さんも産まれたばかりのようですし、今一番精神的に不安定な時期でもあると思うので無理にやらなくてもいいのかなと☺️
今のまま、トイレに座れたらオッケー👌たまたま出たらめちゃくちゃ褒める!!で良いのかなと思います😊!