※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン、払っていけるのか。夫婦34歳お互い小学校教員年収1100万円…

住宅ローン、払っていけるのか。

夫婦34歳
お互い小学校教員
年収1100万円(夫婦で550万ずつ)
4歳の子ども1人(できればもう1人)
貯蓄600万

夫3500万私1600万のペアローンで、5100万の住宅ローンを組みました。期間は35年です。
夫嬶合わせて月9万、ボーナス払いは+27万です。

無料のFPに相談したときは、このローンでも可能だったのですが、本当にこれでよかったのか、不安で仕方なくなってきました。というのも、ルナルナや他のサイトを見たときに、

○これから子どもを予定してる人は、障害を持った子が産まれるかもしれない。そうなったときに、仕事を辞めなくてはいけない可能性もあるから、夫のみでローンを組むべき。
○子どもが小学生に上がると仕事を辞めたり、パートになったりする人が多いから。(ですが、私の勤める学校では、両親共にフルタイムで働く親御さんが多いです。)
○旅行や娯楽、教育費ににお金を使いたいから、マイホームにお金はかけるべきでない。

と書かれている人が多くいました。確かに教員の仕事は大変ですが、働き方改革も進んできており、そこまで無理なく働けています。福利厚生も手厚いです。健康である限りは、働き続けたいなと思っています。

家は、確かに欲張ってしまいましたが、一目惚れした土地に本当に素敵な家を建てていただき、大満足です。妥協せずに建てたので何も後悔がありません。

でも、ローコストでもっと建築費を抑えて、私が仕事できなくなった時のために備えておけばよかったのか、夫だけで払える額にすればよかったのかと不安に駆られます。考えすぎてしまい、不安でなかなか眠れない日も続いています。

この住宅ローンの額は、無謀なのでしょうか。
子どもはもう1人欲しいけれど、先の未来を考えると難しいのでしょうか。考えすぎてしまって辛いです。

コメント

てんまま

先程も同じ内容質問していましたよね🥹
コメントした方に失礼ですし、返信してから次の質問されたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

既にローンは組んでいらっしゃいますし、無謀だとしても払っていくしかないですよね。
ローンを組む前ならまだしも、組んだ後に何をいっても後の祭りです。

定年まで何があっても夫婦共に仕事を辞めることができない状況ですから、住宅ローンを無謀だと感じるならお子さんは1人のだけの方が自分たちの首は絞めないかとは思います。
ただ2人目欲しいなら誰に何言われても産むと決め、早めにフルタイムに復帰して頑張るしかないと思います。 

FPだけに頼らず、自分たちでも住宅ローンを支払いながら
固定資産税
修繕費
子供の教育費
老後資金
車の買い替え費用や維持費
レジャー費など
年間いくら貯金が必要なのか、自分たちでも計算はできますよね?
FPの方は、主様に何があったとしても何の責任も取ってくれませんからね。

上の方も仰ってますが、コメントされた方には何かしら返信はするべきだとは思いますよ。