※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月から喘息症状があり、治療中。アレルギー体質で薬を飲んでいるが、頻度を減らせるか不安。確定時期やコントロールについて相談したい。

一歳台くらいで喘息と言われた方おられますか?どんな症状が何回くらいで確定になりましたか?3歳くらいまでの期間で治療とかしてますか?
生後1ヶ月でRS、10ヶ月でコロナ、一才でもう一回RSにかかり、風邪っぽくなるとすぐ喘鳴が出てきて、小児科で吸入してモンテルカストという薬を寝る前に飲んでます。薬を飲んでもすぐに良くならないこともあり、3日位連続で吸入しに行く時もあります。食物アレルギーもあり、アレルギー体質だから喘息っぽいね〜と言われてますが、これがいつ確定になるのか?症状が出るたびに薬をもらいに行ってますが、月2回5日ずつとか飲んでるので、普段から飲むようになったらこんな頻度で喘鳴も出ない状態でコントロールできるのかな、、と思ってます。

コメント

ままりん

次男が似た感じですが、結局5歳になった今でも「喘息疑い」のままです。
風邪を引くと大抵咳が長引くので、モンテルカストも毎回処方されます。子供は立て続けに風邪をひきやすく、喘息の判断が難しいらしくてズルズルときてます。
それでも、もっと小さい時よりは咳が出る頻度も減ってはきてるので、やはり「喘息疑い」のまま体が強くなっていくのを待つのかもな…と感じています💦💦
周りにも似た感じの子が多いので、【喘息】と診断される子は余程症状が酷くすぐに分かるのかもしれないなと素人目で感じたりもしています。

• みー

みー

同じ感じなんですね、、🥺
    本当に月の半分くらいはモンテルカスト飲んでる状態なので、、すこしずつ大きくなって頻度が減ることを願います💧

• 10月16日
chocolate

モンテルカストはしっかり喘息の子に使うやつですね~うちの長男も飲んでます。
0歳後半くらいから、6歳の今までずーーっと飲んでます😇吸入も毎日してます😇
ただモンテルカストや毎日やる吸入は症状改善ではなく、発作がでないように抑えるイメージなので発作出てから飲んでも急激に良くなることはないです💦
発作が出てるなら違う吸入薬が必要ですね💦(おそらく病院で3日連続やったやつ)
我が家はその都度病院いくの大変なので自宅用の吸入器買いましたよー🙆‍♀️🙆‍♀️
いつ確定したかはわかりません😇なんなら今もほんとに喘息なの?って感じですね。
子供って鼻腔や気管支など大人より狭いので風邪ひくと大概ゼロゼロします。薬使ってみて、症状改善したら喘息だったのかもねーみたいな感じですね。
大発作とか出たら確実ですけど💦💦💦
ただ小児喘息って放っておくと厄介なので、先生が必要という間はしっかりお薬使っておいたほうが大人になってからの喘息にならずに済むことが多いです。

• みー

みー

モンテルカスト毎日飲まれてるんですね!私も予防的なイメージだったので、今の症状が出るたびに薬を使うスタイルをいつまで続けるかなーと思って質問しました。
    もう毎日薬と吸入続けるのでもいいから、頻繁に具合が悪くなるのを避けたいです、、
    都度行くの大変ですよね、、3日連続2時間待ちとかあって、購入検討してます。。どんなの使われてますか?

• 10月16日
ごっちゃんママ

うちは風邪引くと咳がひどいなーってなっていましたが、10ヶ月の時に肺炎になり原因が喘息とわかり入院し、そこから今3歳ですが毎日吸入薬と内服薬(モンテルカスト)で治療しています!

• みー

みー

入院とか、きっかけになるタイミングがあるとそのまま治療はじまりますよね〜🥺日々の不調って感じなのでわかりづらいです💧

• 10月16日
いちごみるく

生後5ヶ月でRSにかかりそこから風邪ひく度に吸入、薬を飲み続けて4回ほどで気管支喘息の診断でした!
喘息とはちがくて気管支喘息は風邪をひくとすぐにヒューヒューゼーゼーいってしまうので朝晩の吸入、気管支喘息を合併しないようにオノンを夜飲んでます!
喘息は走ったりするとなりますが少し違うので風邪にならない限り症状はでないです!

• みー

みー

気管支喘息と喘息、、判断難しいですね、うちの子はどっちなんだろう💧ほんとにちょっとの風邪ですぐに具合悪くなりますよね💧

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私自身の話で申し訳ないです。
私は0歳から気管支喘息の診断を貰いました。(昔だからかな)
私は走ったり、運動したり、埃を吸ったりすると気管支がヒューヒュー、ゼイゼイします。
風邪を引いた時は肺炎にならないようにと気をつけてます。

• みー

みー

遅くなりました、ありがとうごさいます。
    やっぱり埃とかは良くないですよね、掃除気をつけます💧

• 16時間前