※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

最近新築戸建てを購入したのですがちょっとイマイチよくわかってなくて…

最近新築戸建てを購入したのですが
ちょっとイマイチよくわかってなくて
もともと不動産の方が概算をだしてくれていて
2700万で火災保険高く見積もってるから
安いところ自分で探してもらって構わないと
言われました。

実際にローン組んだのは2660万なのですが
不動産からは固定資産税とかも安くなったので
30万口座に残ります。とラインで言われました。

そのときはそうなんだだけ思ってましたが
今なんで残るんだろうと疑問に思います。

概算なので借りてもないしそれならまた再度が遊んで
この金額でこの金額の借入でよろしいですか?と
聞いてきてもおかしくないですよね?

住宅ローン組んだ時に専用の口座作ってて
そこに30万あるので今はその口座の30万から
住宅ローンが引かれてるのですが疑問に思いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2660万のローンを組んで、実際2630万だったから口座に30万残ってるっていうのは普通です。

ですが、概算?とか書かれていて実際の契約した金額はいくらなんでしょうか?
そして固定資産税は税務署から請求書が届いて自分で支払いするので、不動産は関係ないですよ。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    2630万だったら2630万ぴったりに借りればよかったんですかね?

    銀行から2660万の借入でよろしいでしょうかと確認で不動産からラインで聞かれわたしもわからなかったので火災保険は自分ではいるのでそれを引いた金額分でローン組みたいのでいくらになりますか?と聞くと不動産に聞くと2660万と言われたのでそれで通しました。

    見積もりは2700万でローン通す予定でしたが実際には2660万で契約しました。

    今見返すと登録費用、固定資産税がお安くなりましたので決済後30万口座に残ると記載されてます。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通はピッタリ借りますが、ローン通した後に少し金額が変わることはあります。

    契約書の金額は2630万なんでしょうか。

    固定資産税は意味わかりませんが、登録費用などで差額がでるのはわかります。
    なのでその30万の差額が残るのは変じゃないですよ。

    • 7時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    銀行の方はだから聞いてきたんですかね?

    最終的な金額は出してもらってなくて初めに見積もりで提示されただけです💦

    結局いくらなのなはわかってませんが借入は2660万です。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、銀行は必ず聞くと思います。最終確認で。

    えっと…その不動産大丈夫ですか?
    初めの見積もりからもらってないのにローン通してローン始まってる…?

    そんなのあり得ませんが…

    • 7時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね。

    わたしもよくわからずわからないことがわかりませんでした💦

    なんか特殊なやり方だなって、、

    結局いくらになります。とは言われず火災保険等抜いた金額はいくらですか?と聞くと2660万との返答だったのでその金額を借入すればいいと思ってました💦

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約書交わしてないんですか?
    そこにきちんと金額明記して、サインしないと購入となりません。

    それおかしいので消費者センターや弁護士などに相談した方がいいレベルですよ😅

    そもそも金額曖昧なまま購入すること自体がおかしいですが…
    金額を口頭なんて有り得ないです。

    • 7時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ここにありました!
    私たち多く仮すぎてますよね?

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約書がこれですか?
    これローン後の話ですよね?

    多く借りてる分は別にローンが通ったなら大丈夫ですよ。

    • 7時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ローンです。そうなんですね。
    借りる前に印鑑は押しました。
    ですが概算からいくらひかれて
    いくら借りればいいのかわからず最終的な金額はこの金額で印鑑お願いします。みたいなのはなかったです。

    初めの概算はこれくらいです。
    よろしいですか?サインお願いしますって感じで概算からまた金額は変わることはわかってました。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    概算で印鑑なんてあり得ないです。
    金額確定して、これで契約します、ローンもこれで通しましょうという段階で印鑑です。
    そしてその金額確定した契約書を銀行に提出してローン契約します。

    概算これくらいです。でサインって…😅

    • 6時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そこしかそういうやりとりしてないのでそういうものかと思ってました💦

    でもそこしかなかったから仕方ないというのもあったんですが家に帰ってきたのが夜中とかだったのでそれはあり得ないなとは思いました。

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとあり得なさすぎてそんな不動産があるのかとびっくりしてます😅

    その不動産屋と契約しますっていうのは概算でもいいですがそのまま印鑑までいったんですよね?

    最終この金額で決定です。よろしいですか?ときちんと契約書作成してそれに印鑑ってことじゃないんですよね?

    • 6時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    あります😔

    全部初めてだったのと私たちもわからないことがわからなくてそんなものだと思ってました💦

    概算だされて
    印鑑までおしましたよ!
    そこで旦那がこれ概算って書いてあるってことは金額変わるんですよね?って聞いてはいました。

    そうです。

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金額確定でのサインはなかったことがおかしいですね。

    ローン金額が変わって実際借入が多くなることはおかしくないですが。

    • 5時間前