※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

弟の結婚報告に対する親の発言に傷ついた女性。両家顔合わせに行きたくないが困っている。弟に話すべきか迷っている。

アドバイスが欲しいです。

この間、弟が彼女を連れて結婚報告にきました。

彼女とはLINEするほど私も仲良くて、2人が結婚することにはおめでとう!とはなりました。

ただ、半分はまだもう少し待ってもいんじゃないかな?と思って心からおめでとうは言えてません。

弟は22歳、社会人4年目で初めての彼女。
彼女は21歳、来年の春から社会人、何人かとは付き合ったことある人です。

付き合ってすぐ同棲してましたが、距離が近くなり弟が1人の時間が取れなくなって精神的に病んだのと、弟の束縛が激しく彼女の方が嫌になったのが原因で一旦別れましたが、復縁。

結局は、弟と彼女の人生なので姉がとやかく言えるわけではないのでとやかくは言ってません。

ですが、そのことに関しての親の発言に私がすごく傷つき今後の付き合いを控えたいと思ってます。

私はシングルで子供が1人います。
実家の近くに住んでいて、親に協力してもらってます。

今回の結婚報告を聞いた際、弟曰く、私が少し嫌な顔をしていたとのことでした。

私はそこまでえぇ!!!まじ?!?!おめでとう!!!って言うタイプではなく、そう?おめでとう!って結構あっさりタイプなので、そこまで反応はしてなくて、その日は朝から子供と遊んでそのまま車で2時間往復の弟たちの迎えをし、そのまま夜のご飯だったので眠かったのもあり、そういう顔になってたのかなと思ってました。

それを親が聞いて、「なんでそうな顔してたの?」と言われたので上記の説明プラスもう少し待ってもいんじゃないかな?とは思うけど〜って話をしました。

すると親は

「あなたは今まで失敗しかしてなくて、弟は全て順風満帆でいってるからそれが嫌だったのかと思った」

と言われました。もうその瞬間、あー、だめだわ。となりました。

たしかに私は学生の頃から頭も良くなくて補習当たり前、謹慎なってしょっちゅう、警察のお世話になったり、ダメな男ばかりに引っかかるし、県外出ようとしてもダメになったりほぼ思い通りにはいってないです。

弟は、頭も良くて学校も皆勤賞もらうほど、謹慎警察なんてありえないし、仕事も上場企業に勤めて、県外の支店に転勤になりボーナスも給料もめちゃくちゃもらえて、彼女とも結婚まできました。

それでもお母さんには味方でいて欲しかったし、1番言われたくない人でした。

しかもこれが今回だけの発言ならまだわかりますが、小さい頃からずっとこんな感じでした。

シングルで子供を産んだ時も、お母さん世代は両親揃って産むのが一般だったし、お母さんもその一般の人なので「結婚してませんとか周りに言わないで!恥ずかしい!」と言われてました。

弟は私と7歳離れていて、そりゃ親からしたらまだまだ子供で可愛いですよ。しかもお母さんからしたら異性の子供、弟の言うことわがままは絶対叶えてあげて、私はほとんどなかったです。

お母さんは平等に育ててるつもりと言ってたけど、そんなことはなかったと私は思ってます。

やった本人は分かってないけど、やられた本人はずっと耐えてる状態です。
幼少期、何度親に隠れて泣いたことか。

それでも親は大事にしたいし、弟は帰ってこないだろうと思ってたから私のできる範囲内で、行きたがってる旅行に連れて行ったり、少し遠出に連れて行ったり、私なりに色々してたつもりが全部どうでもよくなりました。

今年も年末に旅行を計画してて、弟が帰ってくるので家族みんなと私の子供でホテルも飛行機も取ってるのですが正直行きたくないです。

かと言って、行きたくないというとなんで?と言われるので言えないです。

そして極め付けは、弟と彼女の両家顔合わせを私のお母さんが行きたがってた沖縄でしようと。

それは私がずっと計画をひそかに立ててたことで、お母さんを連れて行ってあげようと貯金もしてました。

なのにそれをいとも簡単に弟たちはこっちがお金出すからって…

もう私惨めすぎませんか?こんなことありますか?

両家顔合わせのは絶対に行きたくないのですが、弟と彼女は私と子供は絶対と言ってて、困ってます。

もう今お母さんと会いたくないし、ましてや弟とお母さんと会うと私のことはそう思ってるんだと思ってしまい、しんどくなります。

弟にこのことを話してもいいものか、でもせっかく結婚報告してきたのに私のこの状況を話したら俺が結婚報告したから…と悩むのではないかとずっと葛藤してます。

きっともう時間は解決してくれないです。
今まで楽観的に私は私よ〜って考えていられたのが、つもりに積もってこの状態なので。

私はなにも後悔してないし、今が順風満帆で最高に幸せなのになって思ってます。

弟が弟がってなってますが、だからと言ってわがまま言いたいとかそういうわけではなく、親にそう思われてたんだと、そしてこれから先もそのことはずっと耐えなきゃいけないのかなと。。

この状況でどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

顔合わせには仕事とか色々理由言って行かない
弟には話さない
母親とは適度な距離をとる
協力してもらうのもやめる

とかですかね🤨

はじめてのママリ🔰

読んでて辛かったです🥺
ママリさん大丈夫ですか?

私なら、お母さんに今まで嫌だったことと、今回の言葉がどれだけ傷ついたか伝えます!
それでお母さんが改めてくれたら適度に付き合えばいいし、改めてくれないならもう会わなくていいかなと思います、、
多分伝えずに距離を取っても、ことあるごとに思い出してしんどくなってしまうと思います、、

顔合わせは行きたくない場合は、私なら遠いからということで行かないです!
弟さんには伝えないですかね🤔
読んでる感じ、お母さんとの間でのお話だと思ったので、、