※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
お金・保険

子供の学資保険と医療保険について、加入状況を教えてください。働き状況や子供の年齢、加入時期も教えてください。

みなさん、子供の学資保険と医療保険入っていますか?
・働き状況
・子供の年齢
・いつから加入したか
も含め教えてください。

コメント

彩ちん

夫婦共働きで財布は別、旦那が保険を払っています。
私は自分の保険を払っています 笑
子供は上が3歳下が7ヶ月
産まれる前かすぐから二人とも加入しております
どちらも農協です
学資、医療です

コタ・ナミのママ

生命保険は産まれてすぐに入りました、もうすぐ、4ヶ月になりますが、先日入院したので、入ってて良かったなーと思いました、学資保険は上の子供は産まれてすぐに入りましたが、したの子供は、今保険やさんに検討してもらってます😁

ぷーやん

入ってます!

主人が自営業で私は
事務の手伝いしてます。
今9ヶ月の女の子の学資保険は
妊娠中(8ヶ月頃)に加入して
医療は産後、退院後すぐに
加入しました(^^)

夫婦共働きでわたしは育休一年とります。
こどもは3ヶ月ですが産まれる前にJAの学資保険を二口かけました。年間8万ほどです。医療保険については、コープの千円のやつをそろそろかけ始めるつもりです!

chihiro

・共働きで、私が育休中です
・もうすぐ5ヶ月
・利率が変わるとのことだったので、先月急いで学資保険はいりました。
医療保健は男の子ですし、育休明ける前の立ったり歩いたりする頃から入れようと思ってます。

ドリーム

昨年11月末まで扶養内でパートしてました。
9月からまたパートを再開する予定です。

プロフィール見てください❗

学資保険は一人目と二人目は生後半年を過ぎた頃で三人目は今年度から利率がかなり変わると言われたので生後2週間で入りました。
JAです。

医療は三人とも生後1ヶ月以内に県民共済の1000円のものを申し込みました。

チェリー

みなさま、回答ありがとうございます!!
医療保険も学資保険も、両方入ってる方が多いですね。
とある保険の人に、医療費は今無料だから入っても意味がない、と言われました。実際、医療保険入っていましたが、これを言われ医療保険を辞めるべきか悩んでおりました(。-_-。)

ドリーム

医療費は無料でも、入院したら食事代や付き添い用のベッド代、もし個室にしたら個室代などは料金とられますよ💦

chihiro

わかります!医療保険わかしも迷いました…
医療費は無料ですが

うちは
・男の子で単純に怪我多そう
・保育園とかで誰かに怪我させちゃったりを考えると賠償責任保健欲しいな…
・医療費は無料だけど、仕事復帰後、熱とかのたびに仕事休んだり早退したりした分、保証が出ると助かるかな

という感じで加入することを決めましたよ◡̈⃝︎

chou*chou

私も娘の医療保険考え中ですが、子どものころはケガも心配なので、入るとしても、県民共済やコープ共済などのケガ1日目から出るもののほうがいいかな?って思っています。
1歳になった10月から保育園なので、それまでに決めて、それまで入院とかならなかったらよいな💦と思ってます…>_<…

差額ベッド代、食事代などもかかってしまうので、万が一のために入るか、それを貯蓄から出すのか悩んでしまいます💦こればかりは先のことなんてわからないので😅

保育園とか行きだしたら、団体の保険もあると聞くので、どちらがよいのかな〜と。

個人賠償責任保険などは車の保険に特約でつけたりも出来るので、そこも確認してみたらよいかもしれないです!