※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

批判はやめてください。長文です。今同じ状況の方や経験された方にお話…

批判はやめてください。長文です。

今同じ状況の方や経験された方にお話聞きたいです。
今日3人目妊娠がわかりました。私達夫婦は2人と決めていたので予想外の妊娠でした。
エコーで見て赤ちゃんがいるのを確認しました。嬉しいはずなんですが素直に喜べず不安の方が大きいです。
3人目は全く考えていなかったのでおろすことも考えています。
産んだら産んだで何とか乗り越えて頑張れるとは思ってますが今6週でもうつわりが酷いです。2人目の時もつわりも酷く切迫早産もあり自宅安静もでたり管理入院もしたり帝王切開になるかもしれないと言われたりしてました。先生にも6週でつわりがあるとしんどいかもって言われてます。この状況で祖母が土曜日に亡くなり今週火葬があるので子供たち連れて電車で実家に帰らなければなりません。さすがにつわりが酷いこの状況で子供2人を見ることがしんどくなっていきそうなのが目に見えてます。また3人目を産んだ場合私は余裕がなくなると思うのできっと上の子達に強く当たってしまいそうな気もしてます。そうなると窮屈な思いをさせてしまうし、色々な面で我慢させてしまうことも増えると思います。
実際息子に関しては娘が産まれてから色々我慢させてきたと思います。そういう思いをさせたくないのでおろそうかと迷っています。
同じ状況の方、過去に下ろされた方(つらいことを思い出させてすみません…)お話聞かせて欲しいです。

コメント

ゆきママ

こんばんは😊⭐️
はじめまして。ひろママと申します。3人目のご懐妊ですが、まずはおめでとうございます✨私は今2人目を妊娠中で、ゆくゆくは3人目をと考えてはいるけれど現実的にどうなんだろうと悩んでいる普通の主婦です。ですが、若い時に子供をやむを得ず下ろしたことがあります。ですので、同じ状況ではありませんが、少しだけ伝えたいことがあります。投稿を拝見して、とても辛い状況にあるという事を踏まえた上で、私は産んだ方がいいと思います。何故なら、下ろすことは思っているよりもずっと深い深い傷になるからです。私は望まない妊娠でしたし、相手とも決別していたので悩みましたが下ろしました。でも、それから長男が生まれてきてくれるまで自分は生きてていい存在じゃない、幸せになってはいけない、最低の人間だと思い続けました。うつにもなりました。長男が産まれてきてくれて、5年が経ってその子のことを思い出す回数は減っていますが、忘れることは永遠にありません。ふとした時に思い出します。本当にこれでよかったのか今でも分かりません。ただ、その子を産んでいたら長男や今妊娠している子も授からなかったと考えれば良かったのかもしれません。後悔してないと言えば嘘になります。旦那様と家族とよく話し合って、後悔のない選択を是非してください。応援しています。

もちこ

3人目妊娠中ですが、本当に予想外で私はおろそうと思っていた時期もありました(旦那的には3人目大歓迎)
妊娠初期は2人育児で手一杯、毎日上の子にはイライラするし、経済的にも本当に大丈夫なのか?と思っていました。
つわりがあると大変ですよね。私は今回はあまり酷くないのでまだ頑張れていますが、2人目の時は酷かったので本当に辛かったです。
産科で働いていたので、切迫の方の辛さも理解しています。リスクも高いですし、2人の世話をしながら本当に気をつけて過ごさないといけないので大変だと思います。

産むと決めた理由ですが、今後本当に3人目が欲しくならないのか?と思った時に、私は自信が持てませんでした。
旦那に不安や思いを伝えた時も、今おろして5年後に欲しいってなっても子供が出来ないかもしれない。あの時産んでおけばってなるかもしれないなら、今産んでも一緒じゃないの?って言われました。
お前は産まないだろ!と思いましたが…。
今は腹を括ったので、おろす気持ちは全くありません。

実際に産んで育てるのはご夫婦2人なので、旦那様とよく話し合ってください。後悔のない選択をしてください。