※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぷ
子育て・グッズ

5歳お箸が持てません😭リングがついてるお箸(エジソンの箸)なら使えま…

5歳

お箸が持てません😭

リングがついてるお箸(エジソンの箸)なら使えますが
リングがついていないお箸が使えません。

リングがない色んな形状のお箸を試しましたが
これ嫌だ。と使ってくれず
お箸がたくさんあります🥹(笑)

4歳ごろからリングなしでできるように
ちょこちょこ練習してましたが

持ち方教えようとすると「嫌だ。」と言われたり
スプーンの持ち方でも「こうやるんだよ。」と教えたら
すぐに不貞腐れて「もうやらない!食べない。」と言います。

もともとごはんを食べるの好きなタイプでないし
あまりアレコレ言うと食事の時間が楽しくなくなるかと思い
注意は1度だけと考えてますが

普通のお箸はまず持たないです。

なにかお箸の練習で効果ある方法教えていただきたいです。

コメント

ミッフィ

保育園でふわふわのポンポンをお箸で掴む練習してくれてできるようになりました!

  • おたぷ

    おたぷ

    ふわふわのポンポン!
    100均とかにあるやつですかね?
    保育園で教えてくれるの羨ましいです😭
    家だとお互いイライラしちゃって😓
    幼稚園で教えてくれたほうが反抗なくスムーズにいきそうです🤣

    • 2時間前
  • ミッフィ

    ミッフィ

    多分そうだと思います😊
    うちも家だと全然上手になりませんでしたが保育園でしてくれてありがたかったです🥢✨

    • 2時間前
Ayaka

4歳過ぎてから保育園で使えるようになったので、家では練習してません。
いつのまにかって感じです💦

  • おたぷ

    おたぷ

    保育園だとお箸の持ち方の練習があるんですかねー😭
    親が教えるより保育園とかでみんなでしたほうがスムーズにいきそうですよね🥹

    • 2時間前
  • Ayaka

    Ayaka


    先生が2人いるので、持ち方の練習ができるんだと思います。

    鉛筆の持ち方も家ではやってないです。

    • 1時間前
  • おたぷ

    おたぷ

    羨ましいですー😭
    うちも年少から担任2人いますがお箸の持ち方やえんぴつの持ち方教えてる感じではないですー💦
    園の方針もあるんでしょうね🥹

    • 1時間前
  • Ayaka

    Ayaka


    多分園の方針?かと…
    今年長では、タブレットを使ってます。

    • 1時間前
はじめてのママリ

うちは幼稚園でしたが年長の後半あたりに、徐々に小学生に向けてお箸の練習をしていきますと連絡がありましたよ🤣なのでまだ焦らなくてもいいのかな〜とは思います!
うちもずっとお箸持てなくて(正しく持てないから積極的に持たせませんでした)まぁいずれ…と思ってましたが、小学生上がる頃にはなんとかきちんと持てるようになりました😅
うちの子は運動能力低めなのでもしかしたら手の筋力も弱かったりするのかなぁなんて思ってます💦

  • おたぷ

    おたぷ

    そうなんですね!
    少しホッとしました😭
    小学校にあがるまでには!と思いますが
    本当に持てるようになるのか心配です😓
    たしかに手の筋力いりますよね💦
    うちの子インドアなのでそういうのもあるのか??
    気長に練習しようと思います🥹

    • 1時間前