※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月になったばかりの娘がいます。わたしが気にしすぎな性格のた…

生後10ヶ月になったばかりの娘がいます。
わたしが気にしすぎな性格のため、6ヶ月ごろからあまり他の子と比べないように…とSNSなども見ないようにしていました。(薄目で見る感じ)
が、ここ最近発育が気になり調べてみたら、
世間とのギャップに驚いてショックをうけております…
わたしは子どもに何もしてやれてなかった…

掴み食べしない(パンをあげても手で遊ぶだけ)
つかまり立ちしない
ハイハイしない(ずりばい、お座りはします)
絵本もそんなに冊数もっていない
テレビ(アンパンマンなど)見せていない

他にも色々…
みなさんしっかり発育のためにしているのに、わたしは何もなにもできていなかったんだと後悔しています。
今から取り戻せるようにいろいろ頑張りたいのですが、おすすめの絵本やおもちゃなど教えていただきたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の性格もありますよ!
うちもつかみ食べは全然しません。1歳半になっても時々やるぐらいで、手に米粒つくと取ってーって手出してきます。手が汚れるのが嫌いみたいです。
絵本も私もその頃は3冊ぐらいしか持ってませんでした。1歳手前から絵本好きになってよく読むようになりました。買っても娘にはヒットしないことが多いので、図書館で借りてくるようになりました。
そのうちお子さんの好きなものも分かってくるので、分かってきたら買っていくのでいいと思いますよ♪
テレビも積極的に見せなくていいものですし!むしろ1歳3ヶ月頃からテレビ見たがるようになって催促されるので大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    図書館…!さっそく今週行ってみようと思います!
    借りてきて好みを探ってみます
    掴み食べも子どもに任せてのんびり見守るスタイルにしてみます!

• 52分前
はじめてのママリ🔰

他の方も仰っているように、性格によって発達具合も変わってくるので何もしてやれてなかったなんて考えなくていいと思いますよ😊
2人育ててますが、同じように育てても全然違うので!
私は赤ちゃんには刺激が大切だと思っているので、支援センター行ったりお散歩とかもよく行ってます!あと言葉のシャワーで喋りかけまくってます。手指も第二の脳と呼ばれていたりするので手先を使うおもちゃとかは良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お散歩も暑いから…と引きこもりがちだったので、涼しくなってきたし張り切って出かけてみようと思います!
    刺激たいせつですよね、もっとお出かけ頑張ります!

• 50分前
いちごみるく

何してるやれなかったなんて言わないでください!
ここまでお母さんが一生懸命子どもと向き合って大きくなったんです!!!
保育士してますが10ヶ月でつかまり立ちしないこもいます!なんなら腰座ってない子もいました!でもちゃんと立てるようになるしつかみ食べできるようになります!絵本なんて10ヶ月の子に読んでも反応してくれなかったりですよ!少しずつ体ををゆらゆらしてくれたり手を叩いたたいたりしてくれます!
テレビも見せない方針の家庭もいますしYouTubeやテレビ好きに見ていい家庭やご飯の時は消そうねという家庭、様々です!
どの家庭に正解とかはなくてみんなそれぞれの家庭があって子どもが大きくなればそれでいいんです✨️
絵本はだるまさんシリーズ、こんにちは、いないいないばぁ、我が子は車好きなので車系しかないです!それでもお話は上手にできます!絵本だけが全てでもないです!お散歩にでかけて色んな景色を見ながら子どもは発見しいろいろなことを吸収します!お散歩をして公園ではレジャーシートを敷いて「たんぽぽだよ」と話しかけてあげたり、「でんしゃだよ」「くるまだよ」と話しかけるだけでも発育のお手伝いになります!
大丈夫です☺️ちゃんと成長してます!!
もう少し大きくなったら知恵系のおもちゃはオススメです✨️
手先が不器用な子が多いのでボタンやチャック、マジックテープなどがあるおもちゃを大人と一緒に覚えていくと手先使えて良いです✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大きくなれば良い、と言ってもらえて涙が出てしまいました、
    ありがとうございます…!
    お散歩サボりがちだったので、絵本読みと一緒に頑張ろうと思います!
    手先のおもちゃも探してみます✨

• 46分前
はじめてのママリ

全然いいと思います!
むしろテレビ見せてないなんてすごいです👏うちは家事とかする間ついテレビに頼っちゃったりするので😂

絵本は息子がハマってるので結構持っています!じゃあじゃあびりびり🚿、がおー🦁、きらきら✨が特に好きです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ見せていないの本当に後悔していたので、やさしいお言葉いただけて涙が…😭
    テレビつけてみたら、お歌に反応したので今後少しずつ見せていこうと思います…!
    息子さんがお好きな絵本、さっそくチェックしに行ってみます!

• 41分前
はじめてのママリ🔰

子ども11ヶ月です!
私は実母に気にしすぎって言われるくらいいろいろ調べて取り組んでますが、つかみ食べしないどころか離乳食食べないしつかまり立ちするのだって最近になってからだし、、
親がなにかをしたとしても早い子は早いし、ゆっくりな子はゆっくりなんだろうなと思うようになりました。なので後悔はしなくて良いと思います!!!!
むしろ振り返ったときにお母さんがいてくれて嬉しそうだねーと義母に声かけてもらってから、あ!そうなのか!たくさん何かをするよりも近くで見守るって大切なんだなーと気づかせてもらいました!!

その上で最近息子がハマっているのが、ポットン落としです!
こういうのにボール入れたり、他のおもちゃ入れたりして真剣な顔して遊んでます☺️追視の練習にもなるし、ボール握る練習にもなるし、らしいです!

絵本は紙タイプのものは噛んでしまうので、ハードタイプの本にしてます。読み聞かせしてあげたい〜🎶と思ってましたが、私から奪い取り1人でページをめくるのが楽しいようです🤣

ハイハイはいろんなInstagramのプロの人の投稿見て促していましたがずっとズリバイだったんですけど、ほんとに急にズリバイからハイハイに移行していきました!

ダイソーとかで10個100円とかで売っているカラーボールは楽しそうに使ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん調べられててすてきなお母さん…!
    確かに、絵本を読むというより噛みにきてます、、ハードタイプ良さそうですね!
    ありがとうございます!

ポットン落とし楽しそうで子どもも喜びそうです!教えてくださってありがとうございます
    100均のボールと共に買ってみようかな✨✨

• 25分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくて申し訳ないのですが、この写真と100均のボールは互換性なくハマらないです😓

100均のボールは、両手に持ってズリバイしたり舐め舐めしたり、、笑 転がして追いかけたりしてます👶🏻
    あと、うちはほほえみのミルク缶2缶入りを買ってるのですが、2缶まとめてある段ボールの下に空いている穴とそのボールがピッタリで、それでもポットン楽しんでます☺️

• 17分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!勘違いしてしまってすみません!

たくさん遊んで楽しんでいてすごいです…!
    わたしもアンテナ張って頑張ります!

• 38秒前
はじめてのママリ🔰

みなさんのやさしいコメントに大泣きしてしまいました…
ありがとうございます😭