※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

離婚後の面会について。今年の6月に離婚しました。3歳の子どもが1人いて…

離婚後の面会について。

今年の6月に離婚しました。3歳の子どもが1人いて親権は私です。
元夫と子どもの面会について、元夫は半年に1回程度の面会希望ですが遠方のため半年〜1年に1回面会と決めているだけで何月とかどのようにするかはちゃんとは決めていない状態です。(その都度まずどちらからか連絡をする)

婚姻中、元夫は産まれてから離婚の日まで育児は何もしてこなかったせいか子どもも特に懐いておらず離婚して引っ越し当日も「お母さんとお引っ越しするからお父さんはついてこないでね!ばいばーい!」と言うほどでした。

私自身元夫に会いたくないしできる事なら子どもも会わせたくないです…。離婚してからもこの数ヶ月間一度も元夫の事を子どもも気にしている様子はなくて別れてからお父さんと一言も言ったことがありません。今は私も子どもも毎日がすごく楽しくて幸せです。

親には変わりないから面会は義務だと承知ですが絶対に会わせなければいけないでしょうか…🥲
子どもはまだ小さいし元夫の事を全然気にしてなくてせっかく今幸せなのに会わせると子どもの気持ち的にどうなんだろうと悩んでいます、、

同じような方やそうでない方も色々意見くださると嬉しいです。

コメント

☁️

面会はなによりお子さんの福祉優先なので、お子さんが会いたいのかお子さんの利益になるのかだと思います。

もし可能であれば面会交流調停されてみるのもひとつかと思います。これまでのことやお子さんの意見含めて、面会したくないことを希望できます(希望が通るかは別ですが💦)

はじめてのママリ🔰

私自身、元旦那に子ども連れ去られて親権奪われてますが、面会も拒否されてます。
元旦那が子どもを洗脳し、子どもが母親に会いたくないと言ったので裁判所で面会拒否が通りました。

なのでお子さんが会いたくないと言えば拒否することは可能だと思います。
ただ3歳だとそこまでの意思はないと思うので、言わせるならやはり洗脳が必要になるのかなと。