※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中ってこんなものですか?ひらがな、カタカナは全て読めますが、決まっ…

年中ってこんなものですか?

ひらがな、カタカナは全て読めますが、決まった字しか書けません。
自分の名前とか、好きな文字だけ。
他は教えても、
「その字、難しいからきらーい」とか言って覚えません😂

アルファベットも7割位は読めますが、書けません。
数字は100まで数えられますが、3までしか書けません。
簡単な足し算引き算はできますが、指を使ってます。

こんなものですかねー‥
教えようとしても、結局自分のペースでしかやらなくてイライラしちゃいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、すごいと思いますよ!!
イライラしちゃうなら
あまり力入れすぎない方がいいかもしれないですね( ´・ω・` )

お互いの為にならないので🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですかね(;_;)
    私が勉強苦手だったので、きちんと教えてあげたくて。
    でもマイペースで困っちゃいます。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子たち年長さんから
    勉強はじめて
    下の子はちょっと前に名前やっとかけるようになりました(笑)

    うちはおそいかもしれませんが
    性格にもよるしその子に合わせて
    やったがいいと思います🥲
    プレッシャー感じて嫌いになっちゃったら
    元も子も無くなっちゃいそう🥲🥲

    上の子は自主的に練習するタイプで
    下の子は気分屋さんで名前かけるだけで
    満足しちゃったみたいです😂

    周りはもうひらがなカタカナ読めて
    え、すごってなりました😂

    下と比べてもでしょうけど
    大丈夫ですよ🥹🫶🏼💓💓

    • 1時間前
🌈💙

年中でそこまでできる子が
素晴らし過ぎますよ、、、
うちの次男は年長で
自分の名前しか書けません🤗
あまりやりすぎると
本人のやる気を損ねるので
そこまでできるなら
そんなやらなくても大丈夫ですよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや!
    見せたい位なんですが、めちゃめちゃアホな子なんです!笑
    クレヨンしんちゃん系な‥笑

    確かに、やる気無くされては困るし本人に任せて良いですかね(;_;)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

年中で足し算引き算できるんですか😳
私はよくできてるように感じました
字も難しいから嫌いってことは認識できて覚えてはいるけど書きたくないのだったら充分すごいです!
読めてる時点ですごすると思いました
私の幼少期の記憶ですが書くのは年長になってからしてた記憶があります!
あまり無理に教えると勉強嫌いになっちゃうかもですしまだ本人のペースでいい気もしますね🤔
小学校行ったら嫌でもするようになると思いますし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ良いですかね。。
    次々色々教えたくなりますが、勉強嫌いになったら困りますもんね(;_;)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘が年中ですがひらがなは読み書き出来ますが
カタカナとかは出来ませんよ🤣

この字書きたいとか言われた時にだけ教えてますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ほっといて良いですかね
    私が勉強苦手だったので、ついつい気になってしまい💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

普通に賢い!と思いました!
とても頭のいいお子さんだと思うので、無理やり詰め込みすぎない方がいいと思います。
勉強嫌いになられたら元も子もないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、めちゃめちゃアホアホマン系なんですよ!😂
    でも、まだほっといて良いですよね。
    皆さんにコメント頂いて、少し冷静になってきました。

    • 1時間前
かのん

年長の息子はまだそんなにたくさんできないです💦

これから先、嫌でも覚えていく事なので、無理に教えなくてもいいのかな〜と💡

小学校の先生もあまり早く覚えてしまうと、小学校で習う楽しみがなくなってしまってやる気がなくなる事があると言っていたので、自分の興味のあることは教えてあげて、あとは学校の先生にお任せしようと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    そっか、学ぶ楽しみを奪うのはかわいそうですね。
    ありがとうございます。
    少し様子見ます!

    • 1時間前