※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

ベビーベッドについて質問です!うちは3LDK マンションで寝室は6畳にクイ…

ベビーベッドについて質問です!
うちは3LDK マンションで寝室は6畳にクイーンのベットで寝ています。

ベビーベッドは夜は寝室、日中はリビングに移動させて使おうと考えています!

悩みポイント
・添い寝できるタイプかハイポジションタイプか
高さを調整して添い寝できるタイプの方が寝かしつけとか楽なのかどうか?
逆にハイポジションの方がお世話は楽なのか?

・大きさはミニ?レギュラー?どっちがいい?どのくらいの年齢まで使用できるのか?

おすすめのベビーベッドあれば教えて頂きたいです♪

コメント

マーガレット

ベビーベッドはいずれ必ず処分しなければならず、大物で処分も大変なのでわたしはレンタルにしました!レギュラータイプの大きさで寝室に置きっぱにしておき、オムツやお尻拭きの収納も全部そこにしました。

よく、お世話用品をワゴンにまとめる、というのがありますが、わたしの家もマンションで、リビングから寝室まで数歩のレベルなので、特にワゴン作らなくても不便さはなかったです😂

リビングにベビーベッドガラガラ動かすの、結構大変だと思います。ミニサイズはどうかわかりませんが、レギュラーサイズは結構な大きさでした。生後3ヶ月くらいまでは寝ているだけで動かないので、お下がりのハイローチェアに寝かせていました☺️ハイローチェアは動かしやすいしお世話しやすいし洗面所とか狭いところでも持っていけるし、おすすめです💡ハイローチェアのレンタルもありますよ☺️あとはソファーの広い部分に寝かせたりもしていました。
寝返りしたり動くようになってからはソファーに置くのはやめ、床にウレタンマットとイブルマット敷いてそこにごろんとさせてました💡

生後3ヶ月で寝返りと寝返り返りを習得してからはもうベビーベッドの柵にガンガンぶつかるようになり、生後半年でレンタル終了で返却しました😂

ベビーベッドは2歳まで使用可能との事ですが、多分大体の人が生後半年くらいで使えなくなると思います。つかまり立ちしたり、後追い激しくなってどこにでもついて行きたがるようになったり、寝返りが激しくて柵に当たって起きてしまうようになったりするので…。
なので個人的には買わずにレンタルで済ませるか、添い寝前提ならもはや使わずに過ごすかのどちらかかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

ハイタイプ、お世話するのに腰が楽ですよ!

寝室では私は少しでも離れて寝たいのでピタッと付けずにベビーベッドは離したい派なので、
自分だったらハイタイプにすると思います。

大きさはレギュラーが良いと思います。それでも0歳後半には狭いですよ😂
1ヶ月すぎると起きてる時間も増えるて床で過ごす時間が増える。寝返りするとリビングでは基本床、お昼寝でベビーベッド使うかなって感じです。おむつ替えとかお風呂後の世話とか。
2人育てた経験からはリビングはせいぜい半年。寝室も1歳くらいまでかなぁって印象です。

🌸

ミニベビーベッド使ってましたが、移動めんどくさいです。
ミニですが割と存在感あるので、
寝室に置けるなら寝室に置いてた方がいいと思います。
あとうちの子は寝返りが早かったので2ヶ月しか使ってないので今は物置と化してます。
レンタルか折りたたみできるタイプのもの買えば良かったと後悔してます…🥲

ぶー

2LDKのアパート住みで、
夜は寝室に、日中はリビングにベビーベッドを移動して過ごしてます!

我が家は寝室6畳で
ダブルベッドなんですが、服棚もあり空きスペースが狭くて
レギュラーサイズのベビーベッドが入らずミニサイズのベビーベッドを使っています。
ムチムチで大きめの3ヶ月ベビーですが今も窮屈にならず使えています。
腕を横に真っ直ぐ伸ばすとあともう少しで柵にあたるかな?て感じなので、部屋のスペースに余裕があればレギュラーサイズの方がゆとりができていいと思います😌

ベビーベッド自体はこちらを使っています⬇️

https://store.shopping.yahoo.co.jp/moku-moku/mokd2041.html

高さ調節は細かく変えれるので大人のベッドの高さに合わせやすいです!
我が家は大人のベッドの高さに合わせて夜は添い寝スタイルにしてます。
ベッドと同じ高さなので
夜中グズグズした時にわざわざ起き上がって覗かずに
横になったままポンポンしたり、顔を見れるので楽です!

柵も横と縦と2箇所開けれるようになってるので
わざわざベビーベッドの中で子供を柵が空いてる方向に向きを変えたりせず、そのままの向きでオムツ変え出来るのも楽で助かってます。

参考になるか分からないですが
我が家はこんな感じです😊

• ぶー

ぶー

ベビーベッドはすぐ使わなくなるから買わない方がいいよと言われ最初は買わないつもりでしたが
    我が家の生活スタイル的には
    ベビーベッドを買って良かったです😂

大人のベッドがクイーンサイズならゆとりがあると思うので、ベッドインベッドを使用するのもオススメかと思います!

それぞれの家の間取りや生活スタイルで賛否両論変わってくるので難しいですよね😭💦

• 2時間前