※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

ご自身が姉妹だ(男兄弟がいない)という方にお伺いします。姉妹で良かっ…

ご自身が姉妹だ(男兄弟がいない)という方にお伺いします。

姉妹で良かったこと
困ったことはありましたか?

現在、2人目を妊娠中で
上の子が女の子
下の子は男の子を希望しておりますが女の子の可能性が高そうです。
まだ確定はしていませんが…

旦那が末っ子長男で男兄弟がいなく
口には直接出しませんが
跡取りがほしいと思っていると思います。

義理親も本家ではないけれど
跡取りが欲しいと思います。

家が名家や事業をやっているわけではありません。
けれどお墓の問題や名字を残すなど心配事が
長男の嫁として絶えません。

今の時代、結婚しない、子どもを作らない選択もあるので考えすぎなのかもしれませんが…

姉妹間でそういうお話はされるのでしょうか?

私自身は母一人、子一人で育ち
祖母が親戚から絶縁されている為
家族の問題は今まで関わらずにすんできました。

旦那の家族が
お墓や法事をしっかりやる家なので気になり質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹育ちです。
私も妹も実家は継がず家を出ています。
苗字の件については、そこまで両親はこだわりがなかったのか、覚悟していたのかはわかりませんが、何も言ってこなかったです笑
私がちょっと寂しかったのと、旦那も気にしてくれたんですが、気にしないとのとこでした。
田舎なので、もちろんお墓のことや法事についてもきちんとやっている家ですが、特に今のところ何の口出しもされてません😂
こればかりはご両親の考えや価値観によると思うので、ゆうかさんの義実家がどうかはわかりませんが、こんな呑気な家庭もあるので、何も言われていないならそこまで気にしなくてもいいかなと思います☺️

• ゆうか

ゆうか

やっぱり気にしすぎですかね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

姉妹です!
困ったことはありません。
別に由緒ある家庭でもないので、姉と私が嫁いでも両親共に別に、、、って感じでした。
お墓はあったのですが過去の災害でなくなり、姉妹であるのも理由に再建していません。
要は墓終いしています。

ちなみに旦那は男兄弟、義理の弟は未婚今後も結婚予定はないと思います。
が、義両親から後継の話なんてされたことありません。

• ゆうか

ゆうか

私も直接的には跡取りの話されてないんですが
    父親は男の子欲しかっただろうな、跡取りが
    と旦那にポロっと言われてしまって
    それからずっと気を病んでいました😅

この時代、墓終いも増えてますし、考えすぎですかね😅

• 1時間前
rsa

三姉妹ですが 、困ったことは特にないです 。長女ですが実家は継がず家を出ました 。苗字については特に何も言われませんでした 。お墓や法事についてきちんとしたい人たちですが口出しとかはなく毎回相談のみです 。

• ゆうか

ゆうか

• 1時間前
せいちゃんまま⭐

私自身2人姉妹です。
姉妹でよかったことは沢山ありますが、困ったことは…ないですね🧐
うちの父親は母方の祖父から継いだ会社をやっていますが、小さな会社ですし跡取りどうこうってのも一切言ってこないです😊
なのでもちろん姉妹間でそんな心配事を話したことも一切ないです🙅🏻‍♀️❕

• ゆうか

ゆうか

心配し過ぎなんですかね😅

• 1時間前
はじめてのママリ

困ったことはなく、むしろ大人になってもずっと仲が良いし、お互い子供が産まれて近場に住んでるので助け合ってます☺️
父は跡継ぎが欲しかったようで、ずっと婿養子が欲しいと言ってましたが、姉妹どちらも嫁いでしまいました。
これは私と夫の意見ですが、自分の子供を跡継ぎ問題に巻き込みたくないので、お墓とかは残さず散骨しようと話してます。