※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供の目が合いにくい状況について相談。支援センターでは他の子や物を見ることが多く、話しかけてもこちらを見ないことも。この状況が普通なのか知りたい。

一歳4ヶ月です。
目が合いにくいとはどれくらい合いにくいことを言いますか?


・初めて会う人はじっと見る
・ママが怒ってるときもじーっと見る
・自分の要求や抱っこしてほしいときは叶うまで見てくる
・指差しをして、これなに?みたいな感じで見てくる
・おもしろいことがあると見てくる
・呼ぶと振り向いて見る
・おいで〜というとこっちを見ながら歩いてくる

しかし、
・支援センターでは他の子というより物を見ている
・話しかけてもこちらを見ないことも多い
(おいしかった〜?とか、たのしかった〜?とかおはよーとかは見ないけど、まんま食べる?おさんぽいく?とか都合のいいことは見ることが多いかな?)
・ママが怒ったり変な顔をしない限りじーっと見続けることはない
・遊んでいるときはたまにちらっとこちらを見てまた遊ぶことが多い
・抱っこしてる時は基本合わない
・覗き込むと目が合わない

こんなもんなのか、合っていないのか知りたいです。
支援センターに行くと、じーっと見てくるな〜笑いかけてくるなって子がいます。

コメント

バナナ🔰

発達障害の目が合いにくいは、目を合わせようとするとそらす感じですね。
アイコンタクトはコミニュケーションなのでそれを苦手とする子もいます。
発達障害でも合う子もいるので、そこだけでどうのこうのはありません。

お子さんは十分合っていると思いますよ。