※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
子育て・グッズ

3歳半検診での子供の様子について相談です。検診中は集中が途切れたり、他の子より遅れを感じる保育園生活に不安があります。心理士との面談を予定していますが、この月齢での悩みは普通でしょうか。

3歳半検診について💭

市の検診がありました。
いくつか質問された時初めの5問程はちゃんと答えられていたのですが、その後はもう集中が途切れ適当に答え始めたり.2つ下さいなどの指示も無視して全部渡したりしてました。検診中は特に走り回るなどはなく、じっとはしてられないけど私の周りで何かしらして遊んでいました。
診察の待ち時間も、YouTubeを見たりパズルで遊んだりしてちゃんと待てていましたが、午後からの検診だったので眠気も被り機嫌もあまり良くはなかったです。
家では数も10までは数えられるし、何個ちょうだいって言ってもちゃんと言った数くれるので出来てはいます。

最近どもるようにもなったのもあり、心理士さんとの面談を組むことになりましたが、この月齢でこれはあまり良いとは言えないような感じなのでしょうか。

保育園には今年の4月から入所しています。やはり他の子達より遅れを取っているなあとは感じますが早生まれなのもあるのでもう少しすると出来るようになるのか、心配です。

皆様のご意見お聞きしたいです🥺

コメント

よぴまる

地域によってだいぶ差があるみたいですよ!

あるところはその場でできなかったら再度来てくださいと言われたと聞きましたし、違うところでは家でできてるならOKです!で終わるところもありました😊

うちの子は後者のパターンで、その場では全くできてなかったですが、その後も特に問題なく育っています♪

年齢的にも家でできるのに、知らない人前ではできないとかザラにあると思いますよ!

• 🐻‍❄

🐻‍❄

そうなんですね!
    保育園でもなかなか集中が続かないとは言われていたので検診でも聞かないと、と思って聞いてもじゃあ心理士さんと面談しますか、、で終わってしまったのでうーんってなっていました😓

家や慣れてきた保育園出できていたのでまだ普通のことのようで安心しました!!☺️

• 4時間前
  • よぴまる

よぴまる

そうなんですね!
    プロの意見やアドバイスもありがたく頂戴しつつ、様子見てたらいいと思います😊

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

住んでいる市町村では3歳0-1ヶ月の時に検診があります。
息子も男の子?女の子?と聞かれて女の子と答えていました。
そんな質問したことないですと伝えましたが🤣

滑舌についても相談しましたが、様子見でと。

正直あんまり市の健診には期待していなくて😅わからないこと質問してもスッキリする回答がないので。
私はかかりつけ医の小児科の先生に相談しています。
後は幼稚園の担任の先生に様子聞いてみたりしています。

もしかかりつけの小児科の先生がいらっしゃったらその先生や、保育園の先生に相談するのもいいかもしれません。

• 🐻‍❄

🐻‍❄

いつも検診で聞いても濁されて終わるので、今回も心理士さんとお話しますか、って感じに流されちゃったので面談はしますが、あとは保育士さん達と相談してみることにします!!

• 4時間前