※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
ココロ・悩み

(長文です)生後3ヶ月、義母が抱っこすると泣きます。それもあってか義…

(長文です)
生後3ヶ月、義母が抱っこすると泣きます。
それもあってか義母にモヤモヤするようになりました😭

新生児から生後2ヶ月頃までの2週間に1回ほど旦那が義実家へ連れて行き、お世話してくれていました!私は一人の時間を貰って、当時はものすごくありがたかったです。

ですが、生後2ヶ月になった頃、
義母の抱っこでよく泣くようになり、私や旦那に代わるとピタリと泣き止むようになりました。

他にも義母がミルクをあげている途中で泣いていたので、
私が「眠いんだと思います」と何も言ってもずーっと赤ちゃんに話しかけていて、泣いているのに哺乳瓶を口から離さない、ずっと泣いていたので私が抱っこするとすぐ寝ました。
でも周りの声で起きてしまったので、もう一回寝かしつけようとしていると、義母が「抱っこ代わるよ!」と言って抱っこしていましたが、眠いのにスマホの動画みせたり、話しかけたり結局寝させてもらえず…

お風呂も入れてもらっていましたが、絶対に白湯を飲ませようとします。旦那には上に三人の兄弟がいますが、「〇〇ちゃんは飲ませてないみたいだけど、白湯は飲んだ方がいいよ」と…私は「昔はそうでしたが、今はミルクで充分なので必要ないみたいですよ〜産院でもミルクでいいと言われました」と言ったのにお風呂の後に飲ませてました🥲
しかもミルクの時間にお風呂入れてるのに何故😅

昨日も「麦茶飲ませた?」とうるさくて、白湯も麦茶も飲んでも問題はないけど、まだ飲む必要ないじゃんとイライラしました。

先週のお宮参りでも疲れてやっと寝れた…のタイミングで義母が抱っこしたいとさせたのですが、実母と話していると寝ていたはずなのに起きていて、寝かしつけもせず義父に見せたり、遊んでいて…それに気付いたのか旦那がサッと取り上げて寝かせていました。

昨日も義母が抱っこするとまた泣いていて、
私や旦那に代わるとピタリと泣き止んでニコニコしていました。ミルクもあげてくれるのですが、泣いているのにずっと口から哺乳瓶離さず突っ込んでいて、旦那に小声で「哺乳瓶から離してあげて」と言って旦那に代わってもらいました。眠たかったのかすぐ寝たし、その後も義母だとミルク飲まずに旦那だと飲みました🥹旦那も義母だと泣くと思っているからか外で義母が「抱っこするよ」と言ってくれていても無視していました。

こういうことの積み重ねで、モヤモヤすることが増えました。あまり連れて行きたくないです。旦那とは義母の抱っこだと泣くよねと話はしますし、あまり長居はしないようにササッと帰ってはくれるし、義母が白湯だのあれこれ言うのは無視すればいいよと言うので、このことを話しても私の味方をしてくれるとは思いますが。

夫の兄弟や姪っ子、私の友達、実の兄達にもたくさん抱っこしてもらっていますが、義母だけ泣きます…💦
実母と父には週2で会っていますが、抱っこして理由もなく泣くことはないです。

コメント