※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

もうすぐ1歳半の娘が偏食がひどく、食べられるものがほとんどありませ…

もうすぐ1歳半の娘が偏食がひどく、食べられるものがほとんどありません。夕飯を作ってもつまんでポイポイ&皿ごとひっくり返されます。保育園でもほぼ食べず、先日の給食は汁物の汁だけ飲んで他は全て食べなかったそうです...
確実に食べるものは、パン、からあげ、ハンバーグ、果物くらいです。あとはその日の気分次第。

今夜はパスタを作りましたが全部ひっくり返されました。お茶すらひっくり返され、仕方なく野菜と果物のジュースをあげました。
確実に食べるであろうものを追加で出してあげるべきか悩みます。
みなさんどうされてますか?

①確実に食べるであろうものだけで夕飯を構成する
②とりあえず出してみて、食べなかったら食べれるものをあげる
③とりあえず出してみて、食べなかったら終了。代わりのものはあげない。

コメント

ままり

わたしなら、1にします!
それで本人が食べてくれるのであれば!

• あや

あや

ありがとうございます!
    食べられる物が少なすぎて、毎日同じメニューになりそう&大人用と子供用の2種類仕事終わりに作らなきゃいけないのでうげーって感じではありますが、頑張ります😭

• 2時間前
ひろ

私も①ですね。
というか実際①をやってました😅
今小一の上の子ですが😅

出してみたところで食べないし、食べるもの食べさせないと栄養不足で、ただでさえ少食&偏食で小さいのに、ついには背が伸びなくなって💦
今は少し食べるものも増えたので、その気になれば食べることもあるので確実に食べるものは出しつつ、新しいものも食べるか聞いてます。
本人曰く、食べられないものを出されても困る、だって食べられないから、だそうでしたので😵

🦖

②や③のとりあえず出してみるのが、あやさんの負担にならなければいいかなと思いますが、お仕事に家事育児…大変だと思うので、できる範囲で構わないんじゃないかとも思います!!
ただ、お気持ち的に納得いくまで偏食に付き合いたい🔥と思われているなら、とことんやってみてで良さそうですが、、、
園の方でも色々な食材を提供してもらってるので、食べなくても周りが食べるのをみてるだけでも食育だと思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

私は自宅の食材、自分の疲労度により②か③を選びます!

食べられるものが栄養的に不満(レトルト、冷凍、バランス取れてないなど)だったとしても、お腹空いて泣かれるよりは良いかな?とか、最悪は白米だけでお腹満たしてくれても何とかなるかなと思います。

栄養士さんに言われたのは1週間で食べたものがバランス取れてたら大丈夫との事です👌

頑張って作って投げられて溢されて掃除して…
作った時間と労力…!
掃除しなければならないと言う苦痛…!!

腹が立つけど、いまは「食べる練習…!」「食べなくてお腹を空かせるのは娘…!」と心の中で思って、とりあえず自分のお腹を満たします。

私の場合は動物的ですが、自分が眠さの限界や、お腹がめちゃ空いてる時に余計なことされて×何回もが続くとブチギレるので、死なないように胃を満腹にさせてあげたら上出来と思ってます😂