※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

職場の妊娠報告について現在5週なのですが、すでにつわりが出てきており…

職場の妊娠報告について

現在5週なのですが、すでにつわりが出てきており、仕事に影響するのではないかと心配です。

どのタイミングで伝えようか悩んでいます。

前回の妊娠は悪阻がひどく立ち上がるどころか
水が一滴も飲めない状態になっており、
1ヶ月病休を頂いたこともありました。

同じような状態になりそうで今から心配です。

ただ、前回死産、前々回稽留流産と
今まで出産に至ったことがなく、
お腹の赤ちゃんを信じていないわけではありませんが
何があるかわからないので、早すぎる妊娠報告は
避けたいと思っています。

(前回の妊娠は安定期入ってすぐの報告でしたが
結果的に死産になってしまい、職場の皆さんにも
気を遣わせてしまいました。)

つわり等で仕事に迷惑かけるかもしれないなら
早めに報告した方ががいいのか、もっと先がいいのか…
アドバイス頂きたいです。

みなさんどのタイミングで報告されましたか?

コメント

めいめい

12週くらいまで待つか迷ったのですが、職場が男性ばかりでなんとなく察してくれる、とかは期待できない状況だったので5週で言いました!
言った日から業務内容もだいぶ配慮してもらえたし、通勤緩和で1時間半早く帰ったりもできて、私は5~10週くらいが1番悪阻が辛かったので本当に言ってよかったと思いました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

職場にもよりますよね…。

私は仕事柄、言わないと重いものを持つ、走る、高いところのものをとるなど、妊婦さんにはあまりよくない作業が多かったため、すぐに伝えました。
いろいろと配慮していただきました。

でも最初は、周囲には「妊娠したかもしれない」とすごくぼんやりと伝えました。