※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の親が許せません。私の気持ちは正解なのか悩んでます。理由は結婚…

旦那の親が許せません。私の気持ちは正解なのか悩んでます。
理由は結婚してから旦那がアルコール依存性なことがわかり、お酒を飲んで暴れて暴力ふるわれそうになり着の身着のまま逃げる生活を2年ほどしました。そして私は親が他界していて実家がないので、ホテル暮らしをしました。その時、旦那の親がかくまってあげるから守ってあげるからおいでと言ってくれたのでお金も底をつきそうだったしすがる気持ちで荷物まとめてお義母さんに会いに行きました。その時アルコール依存性外来の病院に2人で相談にも行きました。
そしたら、医者の前でお義母さんは泣きじゃくり息子はいいこなんです。嘘です。嘘です。こんなこと。
と、言い出し、お義母さん助けてと追いかける私に3万円投げつけ逃げるように電車に乗り帰っていきました。
私は離婚を決意しましたが旦那がアルコールを断酒し病院にも、通い夫婦やり直したいと言うので私も悩んで実家やお金がないことも大きく旦那を見守りました。本当にお酒をやめて私に尽くすようになりました。しかし義父母は反省の色もなく、ほったらかし。息子はあなたのせいでアルコールを飲んだとか変わったとか私にヒドイことを言ってくることもありました。
その後こどもを授かり、同時期に義母は車椅子寝たきりになりました。
旦那は親孝行がしたいから私抜きで親と孫と会わせたいと、当て付けのように機嫌が悪くなると言う時があります。
今朝また言われて「申し訳ないけど私器小さいからそのときはあなたとやっていけない」と言いました。私がいるときに会うならまだしも私抜きでと言うのです。
まだ義父母が許せてない私。
こどもから祖父母を奪ってしまってるのかとか苦しいです。そして、着の身着のまま逃げた2年間がよみがえりせっかく夫婦再構築しようと決めた気持ちも揺らぎます。
客観的にどう思いますか?アドバイスやご意見いただけると幸いです。

コメント

春👻

離婚の方が主さんたちも穏やかな生活が出来ると思いますがそう簡単には行かないと思うので義両親と関わらないことが今はいいのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

少し似たような境遇で離婚しました
義母は私の味方だとか娘のように思ってるとか本当に危ない時は息子捨てちゃって!と言ってたのも全部嘘で、こうなったのは全部お前のせい、我慢が足りない、孫まで奪うなんてと最後に言われました。
義家族なんて所詮他人だし最後に庇うのは自分の息子だよな、と思います
今はなるべく関わらないようにして、離婚するかしないかはゆっくり考えるとしてもいつでもできるような準備は整えておいた方がいいと思います。
私も離婚に3年かかりましたが、シングルの時もお金なくても幸せでしたし、今は再婚してもっと幸せです。ママの笑顔=子供の幸せに繋がるので自分が幸せだと思う道を諦めないでほしいです🥺

はじめてのママリ🔰

質問者さんの立場で許せない気持ちは物凄わかります。
私も実家と絶縁していまして、夫がだらしなく、でも頼れる先もなくで
義実家に相談したことがありましたが、全く意味なかったので・・

正直、親が我が子の味方なのは仕方ないと割り切るしかない思います・・
質問者さんが悪い訳では決してないのですが、もう本当に、血の繋がりには敵わないんですよね・・
でも私は、↑の状況は許さなくて良いと思います。許せなくて当たり前ですよ。そして現に義母様、バチが当たっててざまぁと思ってしまいます😅

ただ我が子の味方なのも孫に会いたい気持ちも、当たり前の感情だとも思うんです。ご主人が孫を見せてあげたい気持ちも。
そこを質問者さんが、どう折り合いつけるか?
折り合いつけれるほどご主人が頑張ってくれているか?が問題なんだと思いますね🥲当てつけのように言ってくる時点で、ご主人は問題点がわかってないですしね・・
だから尚更許せないと思ってしまうのだと思いますよ。質問者さんはおかしくないです、🥲

自分に頼る親もいない状況で、簡単に離婚なんて出来ないですよね。。
自分が悪いんじゃないか?とこの先も悩まれて過ごすくらいなら、許さなくて良いから、割り切って過ごした方が楽かもしれませんね😞