※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で生理再開し、母乳量が減少するのでは?と心配です。母乳メインで頑張っている方いらっしゃいますか?

こんにちは。
完母又は母乳よりの混合の方で、産後1ヶ月半で生理再開された方いらっしゃいますか?>_<
母乳メインでやっていきたく、ようやく軌道に乗り始めた(ミルク足さなくてもいい日が多くなってきた)ところだったんですが、その矢先に生理がきたようで。。(T^T)
生理がくると母乳量が減少するということを耳にしたことがあるので心配になっています(>_<)

コメント

ハナビ

生理は人それぞれですが、
確かに生理中は母乳の味が悪くなると聞いた事はありますが、
吸ってもらう事によって、母乳は生産されるので、あまり深く考えず泣いたら飲ませるってやって行けば完母に出来ると思いますよ。
夜の授乳が大事みたいですよ。
自分が辛い時は、ミルクに頼ってもいいと思います!

まさひろママ💕

私もほぼ母乳だったのにすぐ生理きましたよー(TДT)
母乳の出はそんなに変わらないですょ(о´∀`о)
水分多目に取ってれば問題ないと思いますが、こればかりは体質で違うかもしれないですね💦

たんたん。

完母で産後2ヶ月できてそれなら毎月きます!今も完母ですが生理中も飲んでくれますし減ったようにも思わないです!ただ生理中は気にかけて普段より水を多くのんでます!

完母なのに1ヶ月半で生理再開して母乳だけじゃ足らなくなり今は混合です(;▽;)ショックですよね笑

たんたん。

誤字ありましたすいません。
それなら毎月きます×
それから毎月きます○
でしたすいません。

みなたぬき

私も1ヶ月で生理再開しました!
ちなみに完母です。
まもなく3ヶ月の娘がいます。
びっくりしますよね(°_°)!!
1ヶ月くらいで夜中の授乳がなくなったとたんに鮮血が…(´・_・`)

たしかに生理のあたり2週間くらい母乳の出が悪いと感じていましたが、水分をいつもより多めにとったらいいと教えていただき実践すると少し改善されました!

あと、母乳量を増やすためには夜の授乳をしたほうがいいようですが、今は夜中に授乳はありますか??

私はこの2つでほぼ改善され、今月は母乳不足は全く感じず乗り切れそうです(^^)♪
ちなみに、生理がおわると私はいつもの母乳量に戻りましたよ〜!

ひぃ

生理中は母乳の味が悪くなるんですかっΣ(・□・;)
育児で他のことも深く考えすぎ(汗)てしまっているので、
気をつけて泣いたら→飲ませるをこのまま続けていきたいと思います(^^)
コメントありがとうございました!

ひぃ

まさひろママ💕さんもすぐに生理再開されたんですね>_<
でも母乳の出は変わらないとのこと!
体質によるかもしれませんが、希望が持てました(●´∀`●)
水分多めを心がけたいと思います♩
コメントありがとうございました(^^)

ひぃ

たんたん。さんも生理再開が早かったのですね>_<
母乳に生理に。。で身体が大変ですよね(;;)

やはり皆さんが共通して仰るように水分に気をつけた方がよいみたいですね(^^)

コメントにそしてご丁寧に誤字の訂正もありがとうございました
(´∪`*)

ひぃ

ほんと生理再開してびっくり!です>_<
1人目の時は断乳する1歳過ぎまで生理来なかったので。。(汗)

ミルク足すのは夕方1回位で、夜中含め日中も母乳をあげてはいるんです。。(;;)
でも片方飲んで寝るとか、添い乳(で浅飲みになっている?)とかが影響しているんですかね?
>_<

水分しっかり&夜間授乳も怠らないように気をつけていきたいと思います!

コメントありがとうございます
(●´∀`●)

ひぃ

すいません>_<
↑の最後のコメントはみなたぬきさん宛のコメントです(^◇^;)