※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新任の担任の先生が可哀想と思うのはおかしいですか?長文ですが、お付き…

新任の担任の先生が可哀想と思うのはおかしいですか?

長文ですが、お付き合いいただけると幸いです。

軽い付き合いのママ友さんなのですが、そのお子さんが担任からキツく当たられてるとの事で、何度も担任や校長も交えた話し合いをしているそうです。

ママ友さんから聞く内容では
・担任が怖いからと学校に行きたがらなくなった
・しんどくても熱が無いと保健室に行かせてくれない
・(上記があるのに何故か)保健室に行っている間に進んだ授業内容は教えて貰えず、学校のドリルやプリントも空白で溜まっていっている。
・担任がフォローしてくれないから子供の成績が悪い
・担任にママ友さんの子供だけキツく当たられている
・担任が生徒の名字を呼び捨てで呼ぶ

という感じです。

ですが、娘やそのお友達から聞く内容は
・担任は優しくて大好き
・その子供が回りの子に暴力を振るったり危険な行為をしているから厳しく叱っている
・熱が無いと保健室に行けないのは事実だが、その子が明らか元気なのに(しんどいと言う前後で元気に遊んでいた)保健室に行きたがるから熱が無いと保健室に行けないという条件を作った。(発熱が無くても体調が悪そうな生徒は保健室に行けているそうです)
・保健室に行ったり学校を休んだ子は、その後の休憩時間に先生が授業内容を教えてくれたりプリント等をする決まりになっているのだが、その子供は先生の話を拒否し、遊んでいるからプリントが溜まっている
・その子以外の子は危険な事をしないしお友達に暴力を振るわないので皆にはキツくなる理由がない
・名字を呼び捨ては良くないが、何度注意してもお友達に暴力を振るうので、その時だけ先生も呼び捨てにして叱る

という食い違いがありました。

直接見ていないので、私が分かっていない所もあると思いますが、ママ友さんはかなりご立腹で、他のママさんにもまわりのママさんに聞こえるような大きな声で文句を言ってまわっているし(全然事情を知らない方は一緒になって酷い先生!と言っています)私にも先生を悪く言うLINEが届き、返信に困りました。

その先生は新任の先生で、不満がある事もありますが一生懸命頑張って下さっているように見えます。

その方へ何か言うか悩みましたが、言ったところで逆上するだけだと思い、穏便に話を流しています。
ですが担任の先生が不憫で、いつか潰れてしまわないかと心配です。

皆さんなら担任が心配でも完全放置でいますか?

長々と失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じクラスの子達も親に話してあるだろうし、いつかはママ友さんのヤバさが保護者達に伝わるのかなぁと思います

新任の先生はかわいそうですが😭

身内や友人に小学校の先生いますが、ママ友さんみたいな保護者の話を聞いた事あります💦
「そんな人いるの?」って最初聞いた時思ったんですが、2〜3年に1回くらいモンスター保護者あらわれてる気がします。
辛い仕事ですが、ヤバい保護者とのトラブルでメンタル強くしていく(対象方法を学んでいく)って言ってました、、、。

校長先生も話してるって事は、先生達の間で情報共有はされてるはずなので学校に任せましょう!(校長をはじめ、先生方が良い方で新任の先生をサポートしてくれますように)

はじめてのママリさんは、知っていて苦しいでしょうが、トラブルにならないように変に関わらず、完全放置がいいと思います😫

はじめてのママリ

担任にもそのママ友にも関わりません😅💦
巻き込まれたくないので…
自分の子は関係ないなら放置でいいと思います。

学校側もそういう保護者の対応は慣れてると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

それは食い違いではなく感じ方なんだと思います。なのでそこは、ふれないでおきましょ

ままり

小学校で講師してます!
先生はたぶん「また何か言ってんな、この保護者」くらいに思ってるはずですよ🙌周りの先生もたぶん相談にのってたりしてくれてるはずです!勝手に言ってろ、って感じだと思うので心配されずとも大丈夫だと思いますよ☀️