※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘がいて、前歯の裏が黒っぽい気がして虫歯か心配。歯医者に連れて行くべきか悩んでいます。

みなさんお子さんを歯医者さんに連れてったのは何才からですか?
またはいつくらいに連れて行く予定ですか?

うちには一歳四ヶ月の娘がいますが、今日前歯の裏が少し黒っぽい気がして、もう虫歯にさせてしまった⁉︎💦と、落ち込んでおります…。

小児歯科に連れて行ってみようかと考えています。

コメント

ふふふ

うちは、市の一歳半健診でフッ素塗布をしてもらい、半年毎に塗布するのが良いと聞いたので、2歳から定期的に通っています。

小児歯科であれば、先生も科衛生士も子どもの扱いには慣れていると思いますので、泣いてしまったり騒いでしまったりといったことはあまり心配されなくても大丈夫だと思います。

ふふふ

親子で通えるところは心強いですよね❗
子ども医療費適用で支払い無しでできるので、遠慮せずにいきましょう✨
もう慣れている娘は、お口を大きくあーんして、ちゃちゃっと診てもらい、ご褒美のシールを貰うのを楽しみにしています。私の治療中は隣に用意された小さなイスに座り、「ママ、大丈夫?」といいながら、お腹の赤ちゃんをナデナデしてくれます(*^^*)

脱線しました(((^_^;)

ユミリンさんの娘さんも、早く慣れて、ピッカピカの元気な歯になりますように☆

みぃ

歯科助手をしてます。
地区によって違うかもしれないですが、1歳半検診が最寄りの地区であると思うので、その時の歯科検診でひっかかったら連れて行かれたらいいと思います。
後、虫歯の場合でもうちの歯医者は1歳ではどうしても怖がって出来ないので、最初は歯磨きの練習をしたり、フッ素塗布で慣れてから治療に入る事が多いです。
参考になるか微妙ですが、なれば嬉しいです。

ぴーちゃん

虫歯なら歯医者じゃないでししょうか?

kmeg

うちは一歳になった頃からフッ素を始めたので歯科医に行っていましたよ(*^^*)保険でやれば3ヶ月おきに通えて市のフッ素を受けるよりも頻繁に通えますよ♡

惣菜担当

うちも一歳半健診で歯科もあったので、それまで待つか悩みました💦
ちなみに一歳半健診がおそらく2月頭なんですが、その前に近くの小児歯科に連れてってみた方が良いですかね?(>_<)
絶対泣いて騒ぐと思いますが、子供に慣れてる先生だと助かりますね💦

惣菜担当

2月に一歳半健診あります!
それまではうちでより丁寧に歯磨きして様子見で良いんですかね?💦
フッ素に関してはまだまだ知識不足なのですが、健診で詳しく聞いてみたいと思います。

惣菜担当

はい。
子供OKの歯医者に行くつもりです。

惣菜担当

一歳から通ってるのですね!
フッ素に関しては知識不足なので、自分でも調べてみます💦
ありがとうございます!

ふふふ

2月ですかぁ。
それまでにその黒く見える歯がむし歯だったら、どんどん進行してしまいますよね(+_+)
最初から治療は難しいと思うので、歯医者という場所に慣らせるためにも早めに受診をしでてはいかがでしょうか?
最初は口を開けるだけとか歯磨きするだけとかで、時間をかけて治療に移行すると思うので。。

みぃ

丁寧に磨いてあげたり、市販されているフッ素配合の歯磨き粉などうがいが出来るのであれば使ってあげて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))
フッ素は、大人には全く効果がなく生えたや生え変わった歯にはいっぱい隙間があり、その中にフッ素が入り込むと歯が強くなりまはし^o^
虫歯を治す薬ではないので、予防薬と考えてもらったらいいです(^∇^)

惣菜担当

ちょっと先ですよね(^_^;)
虫歯でなければ良いのですが、やはり親子共々場所に慣れるために近々行ってみようかと思います💦
たまたま私の通ってる歯医者が小児歯科もあったので。
詳しくアドバイスありがとうございます(>_<)

惣菜担当

うがいはまだ出来ませんが、調べてみます!
フッ素にそんな力があるとは知りませんでした💦
子供の為にちゃんと勉強します💦
専門的なアドバイスありがとうございます(>_<)

I&S&K

出産前に小児歯科で働いていました‼︎

私は息子を見せがてら、歯が生えた頃なので7ヶ月ぐらいから定期的に通ってます。

歯磨きはされてますか?前歯の裏ということなのですが、上の前歯のでしょうか⁇下の前歯でしょうか⁇
この時期最も虫歯になりやすいのは、上の前歯の表面の歯と歯茎の境なのですがそこは黒ずんでる所はないですか?それがなければ見間違いの可能性もありますよ‼︎
そして下の前歯の裏の場合でしたら、ほぼ虫歯ではないです。なぜなら、そこが最も虫歯になりにくい場所だからです。
というのも下の前歯の汚れは大抵唾液で流されてしまうので、虫歯にはほぼならないです。そこが虫歯になるとしたら上の歯は確実に虫歯だと分かるくらい黒くなってます。まずそこまでになるまでは放置はしないでしょ。

ただ実際見たわけでないので、確実ではないので一度受診をお勧めしますよ(❃´◡`❃)

虫歯になってないといいですね‼︎

ちなみに私の虫歯予防対策のお勧めとしては、うがいができない子用に家庭用フッ素ジェルというものがありますので塗ってあげると歯の強化+唾液の分泌を促し虫歯の出来にくい環境に整えてくれる効果があるので良かったら使って見て下さい‼︎

ひなそらママ

うちも歯が生え始めた頃からフッ素を塗りに定期的に行ってます!初歯医者は生後7ヶ月ぐらいだったかと思います!

小児歯科の方が先生も助手の方も小さい子慣れしてるから良いですよね🎵小さい子の歯医者通いは可哀想なので早めに連れて行ってあげた方が良さそうですね!どうか虫歯じゃありませんように…。

惣菜担当

歯医者も子ども医療費適用なんですね!
ふふふさんのお子さん可愛い〜♥️
うちも歯医者さんに慣れてくれると良いのですが💦
いろいろ本当にありがとうございます(>_<)
優しいアドバイスに感激です🎵

惣菜担当

わぁ…上の前歯の歯と歯ぐきの境目…まさにそこです💦💦
早めに歯医者に連絡してみます😭
歯磨きはしてましたが、まだ夜授乳してたり、私の磨き方が甘かったせいだと思います。
フッ素に関しても一歳半健診で聞けば良いやと思ってましたが、もう今からのが良さそうですね💦
専門的な知識をありがとうございます‼︎
とても役に立ちました‼︎

惣菜担当

そんな前からフッ素を塗られてるんですね💦
歯磨きのやり方を聞いたりフッ素に関して聞く為にも、早めに歯医者に行こうと思います(>_<)
虫歯の可能性が大きいですが、以後きをつけていきたいです💦
ありがとうございます(>_<)♥️

惣菜担当

皆様へ
とても参考になるコメント本当にありがとうございました(>_<)
グッドアンサーはみなさんに付けたいくらいなのですが、歯医者さんに行く気に最初にさせてくれた方へ♥️
歯磨き頑張ります‼︎